人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の保安官

大五郎は心配性なのか? 私がひとりで犬部屋に行くと、必ずと言っていい程どこからかすっ飛んで来るのだ。 どうも保安官みたいなところがある子なので、ひとりでフラフラ犬部屋に行く私を心配しているように感じてしまったりする。 ある晩のこと。 ダンナは…

神田屋@新宿三丁目

新宿で昼飲み。しかし飲める店を知らず、ネットで検索して挙がったお店だ。初めて。 いや~~、新宿三丁目がこんなことになっていたとは。飲み屋街が凄い!昼飲み店もいっぱいありそうだ。 さて、目当ての神田屋さんは、すでにほぼ満席。ギュッと最後の小さ…

Final Fantasy ⅩⅤ<22>

せっかくお金を払って食事をしてしまったので、少しでもいいからバトルをしたい。 エイゲル先生のお手伝いが討伐っぽいんだが、レベルが厳しい。サブクエを探してみた。 近いところで、ん・・・、何というか、ここ。受注まで詳細は分からない。 移動、どうす…

他人の武勇伝

某人気店でのこと。 そこは定食もつまみも安くて美味しく、どの時間帯も混み合っているお店であった。昔ながらの昭和スタイルのお店で、相席も当たり前。この辺は運になるが、相席覚悟でも行きたくなるお店なのである。そしてその時も、相席になってしまった…

サラリーマン@新秋津

迷わずサラリーマンへ。ネタ的に違うお店に、とは思うのだが、心はここを欲しているのだ。もう心のままにいく。 グランドメニューより、「海鮮サラダ(600円)」。サラダと刺身を一網打尽に。 お刺身が多彩で楽しめる。 海鮮サラダ ダンナの大好物、「赤…

Final Fantasy ⅩⅤ<21>

はぁ~、大人になるってゲームの時間が減ることなんだなぁ、とつくづく思う今日この頃であった。ちょっぴりしかできなかった!移動が長いんだよ・・・・・・・・。 さて、寄り道している間に「みんな大好き畑の肉」の推奨レベルを大きく上回ったので、再び目…

朝起きるという地獄。

今週のお題「苦手だったもの」 苦手だったけど克服したもの。それは「早起き」だ。人生における苦痛の半分はなくなったと言ってもいいぐらいである。朝起きることが本当に苦痛で苦手だった。これが毎朝である。 ハッキリ言いたい。朝は平等ではない。スッキ…

村さ来@東村山

秋津のリーマン、東村山の村さ来、である。コスパとクォリティのバランスが良く、メニューの品数が多いので何度も楽しめるお店だ。そしてどちらも、サワー濃い目(笑) お通し。手作り感のあるさっぱりした和惣菜が多い。 お通し 珍しくグランドメニューから…

Final Fantasy ⅩⅤ<20>

ガーディナ渡船場にて。夜ハント。「命を盗む夜盗」。 「夜の警告増える足音」。 どっちもムチャクチャきつかった!まじめにやらんとダメだ。適当で勝てるシーズンは終わった。 装備品は見直した。多分現状では限界。ストーリー進めてないから、新しい武器が…

メダカの飼育日記・51

メダカが孵化して、もうすぐ2ヶ月になる。100均のプラケースに4つ。 どれも浮草とコケで中の様子が良く分からないが、数が減ってる様子もなく順調だ。 できればこの安定した状態に変化を与えたくはないけど、メダカたちもだんだん大きくなり、このまま…

さんらいず亭@東村山

ホンダに車の一ヶ月点検をお願いしたので、待ち時間で向かいのさんらいず亭へ。初訪問だ。気になっていたお店である。 中華・・・と言うか、定食屋さんかな??焼肉定食を頼もうと思ったら、売り切れであった、残念。「若鶏の唐揚げ定食(850円)」に。 …

Duolingo <天下無敵を無課金で>

【前置き】 一時期はランキング上位を狙っていたDuolingoだが、ダイヤモンドリーグに上がってからは降格しないだけで必死で、そんな余裕はなくなってしまったのだ。そしてちょっと手を抜いたら呆気なく降格、それからはすっかりやる気も削がれ、XPボーナスを…

土曜日、1:11AMのぽ子

飲んでいるが、スタートが遅かったからまだそんなに酔ったつもりのないぽ子でございます。(往々にして翌日になると「お前はもう死んでいた」なので、明日が怖くはある。) さて、ダンナがいない時間を有効に使うべく、ブログにゲームのカテゴリー別アーカイ…

サラリーマン@新秋津

安定のリーマン。もうこの世にこの一軒だけあればいいぐらいだ。 2軒目なのでちょっぴりですが。 シンプルに枝豆。ダンナじゃ。私は豆などどうでもいい。 枝豆 もうこのネーミングよ、「サーモン地中海風マリネサラダ仕立て(500円)」!!一体ここは何…

休日モード

休日モード(と言う名の手抜き)でございます。 朝になってダンナとのLINEを開いてみると、私が送った音声がふたつ。8秒と6秒。 「一応アラームしたけど」8秒。「朝起きたら声かけてくれたら嬉しいかな」6秒。 ロレツが回っていない。恐らく文字入力すら…

哲麺@小平

二日酔い、朝ラー、哲麺。たまにはいつもと違うものを、と辛いをチョイス。「激哲」。辛哲というのもあるが、音の感じからこちらの方が辛そうなので。 辛さは1~5まであり、4でお願いした。ちなみに+50円でもっと辛くすることもできる。 油断した。 普…

Final Fantasy ⅩⅤ<19>

夜のうちに夜限定のモブへ。「マラキア丘陵の雷鳴」。 つっよ!!! フェニックスの尾もハイポーションも結構使ってしまったのだ。 良く見ると、敵最大HP、23600!これが5体・・・。 何度も逃げて(マップシフトだ笑)何度も助けられ(仲間が来てく…

納棺式

今週のお題「これって私の地元だけですか」 さて、今週のお題も困った。 「これって方言だったの?」「よく行くスーパーが全国展開されていなかった」「冠婚葬祭で『うどん』を食べるのって私の地元だけ……?」など、あなたの「これって私の地元だけですか」…

肉汁餃子のダンダダン@新秋津

久し振りに、ダンダダン。2階にあるので視界に入っていなかったのだ、すっかり存在を忘れていた(笑) ・・・ときたら、コレ、餃子は必須!「肉汁焼き餃子(558円)」。焼くのに時間がかかるので、最初に聞いてくれるのだ。 肉汁焼き餃子 これはもう、絶…

Final Fantasy ⅩⅤ<18>

何か色々中途半端になってた気がするんだが・・・、近い場所から処理していこう。 カエルを渡しに。「エイゲル先生のお手伝い・黄色いカエル」。クリア。 モブハント、「ネブラ森林の悪霊払い」へ。 夜限定だったか! 現地で気づき。その場で待つことに。か…

ミッツ、グッガ。その2

「犬がハウスをしない」で、調べてみた。ハウスをしない、だけではない、「ハウスはしてたのに、突然しなくなった」の「ハウスをしない」である。 あまり多くはなかったが、いくつかの検索結果があった。 それによると原因の可能性は、 ・ハウスにいる時に嫌…

よかと@狭山ヶ丘

実は他のお店に向かっていたのだが、行列で車を停めるところもなく、急遽そこから近いよかとにしたのであった。まぁ間違いのないお店である。これはこれで悪くない。 ラーメン屋らしからぬ、洒落たお店だ。それだけでなく卓上には何でも揃い、カウンターには…

Final Fantasy ⅩⅤ<17>

コルニクス鉱油アルスト支店、・・・かな!? 一泊してドッグタグ回収の前に一枚。 このマスコット、黄色いのもいたなー。 ドッグタグ回収、「巨岩に遺る思い」。 前回見つからなくて頭を抱えていたが、クエストタイトル、「きょがんにのこるおもい」。「遺…

ミッツ、グッガ。その1

「ハウスッ!!」 「・・・・・・。」 私とミッツは犬部屋の隅で睨み合っていた。 もういつも寝ている時間を過ぎていて、私はちょっと苛立っていた。どうした訳かミッツは、頑なにケージに入ろうとしないのだ。 いつもなら、「ハウス」のひと声で「はいはい…

赤札屋@武蔵小金井

休日だ。ゲームをやっていた。 「今日の前飲み、何時頃出るの??」 「ぽ子次第。」 速攻セーブして、赤札屋に向かった(笑)バンド仲間のライブである。恒例の前飲み。 お通しは冷奴。暑い日はこういうものが身に沁みる。 お通し 暑いと言っても、この濃厚…

Unravel Two<感想>

さて、高難易度ミニゲームををやるかどうかは置いておいて、感想など。 謎解き要素のある協力プレイ、ということで、とっても楽しめたと思う。 アクション操作で運のようなものも絡む場面は、合体することでやり直しのリスクを減らせるという救済措置的なも…

2023年の花火大会

最後の花火大会は、2019年であった。そう、コロナ以前の話になる。 コロナによって花火大会は長い間中止になっていたが、そろそろ再開してないか??と思った時にはもう、西武園はリニューアルしてイベント自体がなくなっていたのであった。 残念だ。大…

ガスト@東村山市役所前店

ジョナサンだったところが、ガストになったのだ。結構近くにもあるのに何で??という感じだが、環境配慮型店舗とのこと、どんなものか見に行ってきたのだ。 まぁ再生可能エネルギーやらCO2排出量やらは見て分かるものではないし、感想は「お洒落なお店」ぐ…

Unravel Two<7>

月曜日のお楽しみ、Unravel Two!日曜日の酒の誘惑に勝てず、週明けにやることが多くなった(笑) さて、突然の最終回となってしまったのだ。名残惜しゅうございますが。 最後のチャプター7、「急流」。また不吉なタイトルですこと・・・。 ややこしいです…

プシュー

日曜日。 週明けとなる翌月曜に響かぬよう、禁酒だ。買い物とゲームで一日を終える。 本当にこの「買い物」というのが思いがけず時間を食うもので、お陰で「飲みたいゴールデンタイム」は上手いことスルーできたのだった。 東村山の自宅から所沢のサンキ、東…