人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げの一枚

こんばんは。 手抜き更新するために写真を撮りに出たら、大量になってしまい手抜きの意味よ。 桜が咲き始めたというので、二日酔いの体に鞭打って近所の公園に行って来たのだ。 厳選して31枚、もう飲んでしまってヘロヘロなので、次回予告の一枚だけ。 ど…

テーブルにも春が来る。

<<自動投稿になってます。コメントのお返しが遅れます。>> 休日モードです。写真で。 お気に入りの箸置き。水が入れられるようになっていて、お花が挿せるのだ。 庭のオステオスペルマムが咲き始めた。 春が来た!

デニーズ@清瀬

「パンいける。」 前日飲まなかったりすると、こんな朝もあるのだ。 パンの新しいモーニングが始まったという、デニーズへ。 お目当ては、これ!軽食モーニングから、「ローストポークサラダライ麦パン添えドリンクつき(450円)」。 ゆーても食べたのは…

ヴィジット

怖いの続きます。 「シックスセンス」のM・ナイト・シャマラン監督作品。 監督: M・ナイト・シャマラン キャスト: オリヴィア・デヨング、エド・オクセンボウルド 祖父母の家で一週間を過ごすことになった、ベッカとタイラーの姉弟。 母親は、父親との交際…

ネットジュークは生き返るのか

ネットジュークが動かなくなってから、何年が経っていただろう。 2007年に発売された、HDD搭載コンポである。 我が家では音源はもっぱらレンタルで当時はMDに録音していたが、ネットジュークの出現によりどんどん本体へと保存は移行していった。 なにし…

焼売のジョー@大宮

大宮で餃子を食べる。もう一軒のつもりで歩いていたら、今度は焼売だ。気になったので入ってしまった。若い客の多い賑やかなお店である。 焼売が食べられればいい。「肉焼売(99円)」と「ガリしそ焼売(120円)」と「海鮮焼売(140円)」を2個ずつ…

Final Fantasy ⅩⅤ<99>

続けて、夜限定のクエをどんどんやっつけていこう。「悪夢は麗しの水都に」。 ウッ、ヘクトアイズきも! クリア。 同じような場所に「路地裏に現れた幽鬼」のターゲットもいたようで、一気に畳み込む。 急に強いと思ったら、推奨レベルがさっきのヘクトアイ…

ゴールのない練習

今週のお題「練習していること」 相変らず細々と練習しているピアノだが、もう上手くなりたいなどと思わなくなっていることに気が付いたのだ。 そもそもこの程度の練習量で上手くなりようもないが、それでも「ある程度完成させたい」という希望は持って練習…

HUB@博多

せっかく博多に来ているのだ。軽くもう一軒ぐらい行きたかった。 しかし場所柄か高いお店が多く、「そこまでして・・・」という感じで途方に暮れていたのだ。 そこで見つけたHUB。横浜で、ボトルワインがそこそこ手軽に飲めることを発見していた。もう早く落…

Final Fantasy ⅩⅤ<98>

夜になってしまったので、スキア高地のモブハントのうち夜間限定の「闇を渡る轟音」から行くことに。 トンネルがあるからか、車を降りてからが遠い。 トンネルを出て戻るように進むと、ターゲットのマーキングが闇夜に浮かび上がって来る。・・・多いな。 ど…

Facebook、復帰

やっとFacebookに復帰できたのだ。 手続きが面倒だったこともあるが、すこしSNSと距離を置きたい気持ちになっていたところでもあった。 しかし実際に離れてみると、仲間うちで自分の知らない話題が出たりして、疎外感と言うか距離感のようなものを感じてしま…

永順@大宮

大宮に用があって出掛けたついでに、飲む。 餃子が食べたかったのだ。「餃子酒場」の看板を掲げている中華のお店へ。 混み合っていたが、2階の席へ通された。狭いけど個室になっててプライベート感がいい。 手軽な価格からつまみが揃っていて、目移りする。…

Final Fantasy ⅩⅤ<98>

モブハント「陸に上がった澱み」、着手。 夜間限定クエだったので、そのまま休まず行く。 まずはオートドライブで近くまで行きチョコボに乗り換えるが、川があって渡れないいよ! ・・・と思ったら、橋があった。 あれ?ここ・・・、ひそ星人ワールドに行か…

九州へ・2024<軍艦島・上陸編>

いよいよ上陸。 見て回れる場所は決まっていて、島のごく一部に限られている。 それでもガイドを聞いて、当時を偲ぶには十分であった。 セレブ層の住宅。 バスなしトイレなし6畳一間の一般労働層に比べると、贅沢なつくりになっていた模様。 作業場だろうか…

江川亭@東村山

近所でサクッと、で思いついた江川亭。4年ぶりか! あんまりメニューに幅がないから、一度食べるとなかなか次がないのだ。 しかしいつ行って美味しい。ホッとする味だ。 「中華麺」を細麺で。 中華麺 一見すっきり軽そうなスープだが、背脂と液体のオイルで…

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。

エンディングで「第1章」って出て来たんだが、続きがあるのか?? 監督:アンディ・ムスキエティ キャスト:ジェイデン・リーバハー、ソフィア・リリス 雨の日に突然消えた弟。その後も町では子供が次々と消すが、兄のビルは諦めていなかった。 吃音のせい…

鳥山で。

軍艦島の途中ですが。雪で延期になっていた、音楽仲間達との鍋パがあったので。 BBQやキャンプファイヤーもできるお店とのことで、私はちょっと混乱していた。一体どんなところよ。 着いてみると林の中に個室が集まっていて、まるでどこかの別荘のようだ。 …

三田製麺所@大船

ヘナタトゥーのワークショップに行った時のランチ。限定の「梅つけ麺」が気になり、入店。 梅つけ麺 基本の濃厚な魚介豚骨に、梅の爽やかさをプラス。軽い酸味が心地良いが、もうちょっと主張してもいいかな??梅的なスペシャル感はあまりない。 極太のメン…

大船でヘナ

音楽仲間のユキちゃんに誘われて、ヘナタトゥーのワークショップに行って来たのだ。施術者のユキちゃんのモデルになる。モデル言いましても、手でございますが。 神奈川は大船。初めて行った。地理的なことが全く分からず、ここはどこ?? ヘナタトゥーにつ…

山田太郎@清瀬

山田うどん系列のタンメン専門店だ。 栄養バランスに偏りがありそうなラーメンも、野菜たっぷりのタンメンなら罪が軽そうである。 「濃厚麻辣タンメン(900円)」を、麺ハーフ(ー50円)、野菜増し(100g・無料)でさらにヘルシーに(笑) 濃厚麻辣…

奴隷

今週のお題「卒業したいもの」 もうホント、酒の奴隷から卒業したい・・・・・・・・・。 四六時中、こちらの都合も構わず、好き勝手に呼び出して来る。 私はいちいちそれに、従っている。 単なる腐れ縁のようで、実はなかなか切れない関係になっていた。 「…

八兵衛@JRJP博多ビル店

お義母さんおすすめのお店。 一緒に行く予定だったが、お疲れとのことで私達夫婦だけで行って来たのだ。 駅ビルの地下で、飲食店がたくさん入っていた。 どのお店も賑わっていたが、運良く待たずに入れたのであった。 お通しのキャベツ。 ゴマ油のタレで軽く…

マクロの世界・17

疲れました・・・・・。そして眠い・・・・・。写真で逃げまする・・・。 アセビ、という花だそうで。 花は1センチにも満たないものが、集合している。 さらにズーム! 綺麗なピンク。つやつやして、造花のよう。 寝ます、おやすみなさい!

九州へ・2024<軍艦島・周遊編>

軍艦島へ。 私達が利用したツアーは軍艦島コンシェルジュというところで、まずはグルッと外周から見られるようにしてくれたのだ。 上陸しても自由に歩ける場所は極めて限られているので、こうして外からでも島の全体を見られるのは嬉しい。 軍艦島の正式名は…

会楽園@長崎

せっかく長崎に来たのだからと、ちゃんぽんを食べることにしたのだ。 義父母がはじめに連れて行ってくれた四海樓はかなり待たなくてはならないとのことで、中華街のこちらへ。 ってか、ちゃんぽんて中華だったの!?四海樓から始まったらしい。 こちら会楽園…

Final Fantasy ⅩⅤ<97>

4回目のクアール戦。モブハント「セクルム峠の狩人達」。 攻略法を調べてからのつもりだったが、もう一回だけ、自力で行ってみたい。油断は否めなかった。今度はちゃんとやる。 装備をいじった。 弱点属性に合うようにし、全員の武器を見直した。アビリティ…

九州へ・2024<常盤桟橋~>

乗船手続きのため、常盤桟橋付近を少し歩くことに。 異国情緒のある建物が点在していて、不思議な空間であった。 ちょっと横浜に雰囲気が似てるかな? この建物は、 べっ甲工芸館。 気になったけど、時間がない。 せめて裏側など。 旧香港上海銀行長崎支店。…

一幸舎@博多一番街店

せっかくの福岡である。絶対にラーメンを食べるつもりであった。 しかし実際には福岡滞在の時間は短く、お腹の空き具合との兼ね合いもあり、チャンスは1回しか巡って来なかったのだ。出発の日の朝。 朝ラーになるので選択肢も少なく、何とも心残りである。 …

Final Fantasy ⅩⅤ<96>

久し振りですが、今日も時間がありません。ちょっぴりだけ。 レスタルムにモブハントの報告へ行く前に、マップでここから近くに表示されているサブクエへ。 釣り人ネイヴィスの釣りクエであった。 で、指定の魚はすでにヴェスペル湖で釣って持っていたので、…

九州へ・2024 <佐世保編>

義父母のいる九州へ行って来たのだ。旅の記録を残したいので、しばらく続きます。興味のない方はごめんなさいなのだ。 飛行機怖いので、今回も新幹線だ(笑)慣れれば5時間6時間、どうってことはない。 朝ご飯。 美味しかったけど、焼き魚がちーとパサパサ…