人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラインドに挑む

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 常に挑戦していることだ。「習慣にする」。 できたことも、できなかったこともある。 できなかったことはやり方が悪かったか自分に向いてないと判断して、一度諦める。 それでも「習慣にしたいこと」というも…

もうやんカレー@大手町

大手町の展覧会に行くことになったのだ。その前に、腹ごしらえ。 迷うのも面倒だったので、馴染みのあるもうやんカレーに。 もうやんと言えば食べ放題だが、システムが変わったのか大手町仕様か、「一回盛り(1059円)」、「おかわり一回(1224円)…

Final Fantasy ⅩⅤ<90>

街の散策を推奨されたので、散策だ。恐らく必須ではなくとも「行っておくべき場所」があるのではないかと思われる。 それにしても、ややこしい街だ。イタリアのベネツィアを模しているようだが、とにかく脇道が多く階層も複雑で、どこをどう歩いているやら。…

宝登山へ

宝登山へ。でございます。先に言うと、あまりにも混んでいたので、ロープウェイの乗り場まで行って帰って来てしまったのだ。 蝋梅の季節だからかもしれないが、激混みだ。車は駐車場待ちが凄く、もっと悲惨であった。 もうここでのシーズン中の蝋梅は、諦め…

ひまわり@東所沢

御天のラーメンを食べたらひまわりが気になって来るという(笑) 似て非なるものではあるが、触発とでも言うのか。呼び覚まされてしまうのであった。 やはり基本の「ラーメン・白」に。 ラーメン・白 「ご覧ください」と言いたくなるこのヴィジュアル。味も…

Final Fantasy ⅩⅤ<89>

水都・オルティシエへ。 入国審査。 シドに任せたが、ワイロのため3000ギルを払うことに。グラディオに任せるべきだったのか!!痛い出費だ。3000て・・・・・・。 「レストラン・マーゴを探す」にアップデート。 サブクエ「和平の象徴」スタート。 …

大手町で果てる。

それはもう激しい苦痛であった。 本来「満腹感」とは、満たされ、幸福を感じるもののはずである。 何事も「過ぎる」と、ロクな結果にならないものだ。 その日、展覧会に行く前に、カレーの食べ放題に寄ったのだ。 厳密に言うと、「一皿お替り」というコース…

サラリーマン@新秋津

「久しぶりの秋津」となると、やはり向かってしまうのはリーマンだ。 安定、安心のお店なのである。わざわざ迷うこともないだろう。 黒板メニューから、「〆イワシ胡瓜もみ(370円)」。 ボリューム酢の物。 〆イワシ胡瓜もみ こちらも黒板メニューから、…

生きて死ぬ力 / 石上智康

君津光明寺の住職さんが書いた本だ。多分に宗教的な内容ではあるが、私達の日常に溶け込むよう易しく、短く、語り掛けている。 タイトルにあるように、「生きて死ぬ力」を与えてくれる本だ。 生きる苦しみ。 それは変化を恐れることから生まれて来るもの。 …

椿??

休日モード、もう飲んでしまったが、無理くり更新。 近所の垣根、って言うのか?? これは椿ではないと思ってたんだが、一輪だけ椿が咲いていてびっくり。 いや、椿じゃないのか?? 花が咲いてるのを初めて見た。 椿の垣根だったのか?? すみません、色々…

ポロ一

<<自動投稿になってます。コメントのお返しが遅れます。>> 「ポロー」ではなく、「ポロイチ」でございます。久々に食べたのだ、サッポロ一番味噌ラーメン。キムチ消費に。 どうも小麦とは中毒性があるものなのか、しばらく食べないでいたら以前のような食べ…

マックカフェ@入間

休日モード、簡単に! マックカフェの限定が美味しそうだったので、車で飯能の方に行った時に寄ってもらったのだ。近所にないのが痛い。 「オレオクッキーエスプレッソフラッペ(490円)」。 美味しかったよ!

デリシュ!

借りたDVDの本編前に入る宣伝を見て、気になっていたのだ。2022年の作品。美しいフランス映画。私達にとっては比較的新しい作品だ(笑) 監督:エリック・ベナール キャスト:グレゴリー・ガドゥボワ、イザベル・カレ フランス革命が迫る18世紀末。宮…

遅いがいいか、速いがいいか

今週のお題「大移動」 来月、ダンナの両親がいる福岡に行くことになった。 私が恐怖のあまり飛行機に乗れなくなってしまったので、今後これ以上の大移動はないと思われる。 新幹線で、5時間だ。 そして猫がいるので2泊が限界となると、そう遠くには行かれ…

大都会@池袋

新橋で昼飲みしていたら、妙に大都会が恋しくなってきたのだ。山手線大移動だ!ハッ、はてなの「今週のお題」も「大移動」であった(笑) メモ忘れ、餃子だ。去年の4月の時点で、380円。 専門店かと言いたくなる、このヴィジュアル!そして、大きい!! …

Final Fantasy ⅩⅤ<88>

いやまじで参った! 逃げたり戦ったりしてるうちに車から離れてしまったんだが、徒歩だとじゃんじゃん敵が出てきてキリがない!何とか車に乗り込んだが、目的地の標まで、微妙な距離だ。どうか敵よ、出ないでくれ。 やはり車だとエンカウント率が下がるのか…

サリー

車で出掛けた時のことだ。 ショッピングモールとまではいかないが、大型のお店が集まっているところで、人通りもそこそこ多かった。 信号待ちでふと見ると、インド系の家族が民族衣装を着て歩いていたのだ。 その女の子を見て私は、釘付けになった。す、凄い…

新時代@新橋

新橋にこの「新時代」は数軒あるが、恐らくこれは「新橋店」と思われる。ガード下。 天下の新橋だ。飲み屋に困ることはないと高を括っていたが、シロウトの昼飲みのハードルの高さを思い知った(笑)飲めるお店はたくさんあれど、選べないのである。 怪しい…

Final Fantasy ⅩⅤ<87>

チョコボコスト・ウイズにて。ウイズより受けたサブクエ「絶滅危惧種の黒チョコボ」の推奨レベルが18だったので、行くことにした。 念のため、バトル飯。チョコボクラブサンド。 考えてみれば、こんなに奮発することもなかったか。こちとらレベル50超え…

マクロの世界・15

時間がないので、マクロ逃げ。 雪の日に雪の結晶を撮りたかったのだが、なかなかうまくいきませんね。 静かな雪の夜。

御天@下井草

猛烈な御天ロスだ。3年半も行ってなかったか。魔物である。思い出したらどうにも止まらない。 アレルギーが心配ではあったが、体調がいいこと、車で行くこと、吸収を遅らせるため食前にメカブを食べることで決行だ! ガーーーーーーッ!!もうこの匂い!!…

Final Fantasy ⅩⅤ<86>

プロンプトの撮影クエ、「王子の写真が撮りたい」。 撮影場所は、キャンプ地の標からすぐ近くの釣り場。 その1。 その2。 その3。 シャッターに合わせてポーズを取れとのことだったが、ことごとくタイミングを外し(笑)ポーズを取れたものは一枚もなかっ…

六義園~巣鴨地蔵通り商店街

この休みは、六義園へ。静かな純日本庭園だ。 うちの近所でも時々見かけるカラフルな鳥。もともとペットだったのが増えたとからしい。 巣でもあるのかな?? ツグミ。・・・らしいが、ネットで調べた画像に比べ、ずいぶんふっくらしている(笑) カラスの水…

CURRY BAR F@駒込

六義園に行く途中で、ダンナのビリヤニ活を兼ねたカレー。 日本人の女性店主が作るカレーだ。 カレーカレー言ったが、私が食べたのはポークビンダルーであった(笑) 「ポークビンダルーカレーセット(1180円)」。 選べるライスは、バスマティライスに…

Final Fantasy ⅩⅤ<85>

「ドレインランスⅡの改造」。 オートドライブに任せ、マップのマーキングを目指していくと、カエムの岬に。 シドがいたが、 該当のアイテム(クアールの鞭髭)がないので話が進まない。 なんだ、アイテムの場所をマーキングしてくれてるのかと思ったよ・・・…

月曜日の現実

<<自動投稿になってます。コメントのお返しが遅れます。>> 先日「キッチンが綺麗」というコメントを頂き、いたたまれない気持ちになりました。 月曜の朝のキッチンをお見せします。 凄いので、自己責任でご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓

イタリアン・トマトCafeJr@上野

娘ぶー子と、軽食で休める場所を探していたのだ。上野にはなかなかないのね。飲み屋と食事どころばかりだ。 やっと見つけたイタトマへ。 「ウィンナーコーヒー(レギュラー・380円)」と「アイスあまおう苺ダブルミルク(590円)」。 「ハムたまごとツ…

夕焼け散歩

みっつのお散歩で。 いつもはすっかり暗くなってから出ているのだが、少しばかり速く出たら綺麗な夕焼けに出会えたのだ。

感動への第一日

休日モードです。ざっくりと。 昨日は娘ぶー子と出かけて来たのだ。「感動を残す」シリーズ(になる予定)の第一弾。 上野の東京国立博物館へ。 e-poko.com 強かった風も穏やかになってきて、暖かく気持ちの良い日であった。 「エルいた。」ですって。良く分…

バカ苦い思い出

今週のお題「ほろ苦い思い出」 ほろ苦い思い出。 「ほろ」だ。単に苦いだけでなく、どこか切なく美しいものを含んでいる。 ハッキリいって、そんなものは皆無だ。ひとつたりとも思い出せなかった。絶望的に苦すぎる思い出ばかりである。 なので、バレンタイ…