人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MGS5:THE PHANTOM PAIN<55>

ではまず、装甲車を叩きに行きます。サイドオプス・93「装甲車を部隊を叩け・01」。 どんなミッションなんだがサッパリ想像もつかないので、ミサイルとアサルトのロードアウトで。 対装甲車ならD.Dじゃなくてもいいかと、バディはクワイエットに。 ハ…

だるま@立川北

立川にて、昼飲みモードに。 土地鑑がないので、雰囲気で決める。安い大衆酒場みたいなのがいい。 が、ここであった。 レトロな作りだが、新しいレトロでリアル昭和とはちょっと違う。 メニューは総じて安く、狙い通りといった感じである。 お通し。 カップ…

最後の試練

とうとう、最後の曲の録音に入ったのだ。 最後もクソも依頼は2曲だけだったが、現状ほかに予定は全くなく、これが終われば新たなステージに入ろうというところである。 話をもらったのはコロナ自粛突入時の5月だ。4ヶ月も経ってしまった。 あまりにも待た…

MGS5:THE PHANTOM PAIN<54>

もう少し、対戦車ミッションの練習をしたい。クリア済みのメインオプス、エピソード・9「装甲部隊を急襲せよ」へ。 時間内に何台排除できるかという、考えようによっちゃプーヤンミッション的なボーナスステージである。 しかし前回は、訳が分からずたった…

えびかずら@久米川

娘らと、2軒目。 色んなお店に連れて行ってあげたかったのだ。ワインを飲みたかったこともあり、雰囲気のいいえびかずらへ。 相変わらず嬉しい歓迎である。 まずは選べるお通しから。 うわぁ、メニュー撮り忘れたEE:AE5B1 ちょっともう時間が経って忘れてし…

五感の記憶

すっかり涼しくなってきたのだ。 毎年夏の間には、「この暑さは本当にいつか終わるんだろうか」などと思うものだが、ちゃんと次の季節は律儀にやってくる。 今年はあまり残暑らしきものは感じず、気が付いたら秋になっていた。 乾いた冷気が陽気の中に混じる…

ブレーキはかかったのか・その4

さて、また一ヶ月が経った。 先にお伝えしたいが、本日は9月28日、しかし最後の計測日は25日である。 休日に入ると計測のタイミングが変わってしまうので、意図的に避けてしまった。 悪い結果を出したくないという、故意である。 そして今日はまだその…

八海食堂@東村山

晩ご飯に定食を食べたかったのである。 しかし夜の定食とは、案外ハードルが高いものだ。ちゃんとしたものを食べたいとなるとなおさら。 一軒心当たりはあるにはあるが、・・・というのが八海食堂であった。 駐車場がないので躊躇しちゃうんだよねEE:AE5B1休…

MGS5:THE PHANTOM PAIN<53>

サイドオプスに、対戦車・装甲車戦のものが増えてきたのだ。これらを消化すべく、まずはクリア済み戦車排除ミッションに練習へ。 メインオプス、エピソード・8「進駐戦車隊、東へ」。ミッションタスクの消化も視野に入れる。 残っているタスクは「大隊長を…

大吉

このところ、また雨続きになっている。山もお預けだ。そんな間に、どんどん涼しくなってきている。 二日ある週末のうちせめて一日だけでもしっかり動くように、意識して出掛けるようにしている。 昨日は鎌倉に行ったのだが、歩数が1万5千ほどにもなると「…

カフェ・ド・クリエ@エミオ秋津

お出掛け前の朝食。 近所の最寄り駅では、秋津が一番選べることが分かって来たのだ。 軽くパンの朝ご飯。…と言って思いつくのが、カフェ・ド・クリエである。 モーニングセットの種類は少ないが、気に入らなければ好きなパンにドリンクをつければいい。 私は…

MGS5:THE PHANTOM PAIN<52>

エピソード・18「ダイヤモンドの虜」、続き。もうヘリが迎えに来ると言っているのだ、あと少しだと思うんだが、なかなか突破できない。 とにかく前方にしろ後方にしろ、見つかると自分も子供も窮地に陥るのだ。しかし子供らのコントロールが難しいこともあ…

ロックは生まれ変わる

髪を切ったのだ。 髪の毛に対しての最後の暴挙のつもりで、いわゆるカーリーしたのが2016年7月。 それからずっと、伸びてはパーマをかけ、同じスタイルを保ってきた。 ロックをやる上での自己表現として、私はこのヘアスタイルを気に入っていた。ロック…

MGS5:THE PHANTOM PAIN<51>

メインオプス、エピソード・18「ダイヤモンドの虜」。 まずターゲットのひとりを回収したが、残り5人はどうやら同じ拠点にいそうなのでそちらへ。あまり散らばってなければいいんだが。 ヘリの巡回が頻繁なので、非常に煩わしい。他方、敵兵の方は比較的…

斉藤商店@久米川

エール飯を除くととんでもない久しぶりである、斉藤商店。4年ぶり。 すっかり人気店になってしまい、どうせ入れないとタカをくくってしまったからか。気が付いたらずいぶん行っていなかった。 エール飯を食べた娘ぶー子らが、美味しかったから行ってみたい…

サラリーマン@新秋津

秋津で飲む機会が激減していたのだ。大好きなサラリーマンも、なかなか行かれなくなってしまった。 なのでこうしてチャンスがあると、ついリーマンを選んでしまうのである。 さて。まずはやはり、お刺身が食べたい。大好きな「カツオ(320円)」。 脂少な…

シルバーウィーク

連休前半はちょっと体調を崩してしまい、出かけずに家で飲んだくれていたのだ。 体調崩して飲んだくれるのもおかしな話だが、体調なんぞ崩すと飲むぐらいしかやれる事がないのである。 連休最終日も深酒が予想されていたので、せめて3日目はアルコールを抜…

MGS5:THE PHANTOM PAIN<50>

エピソード・6「蜜蜂はどこで眠る」、続き。 ミサイルでヘリを簡単に墜とせることが分かったので、先に墜としておいてから拠点に潜入。 意外と楽に進めたからか、今回は件の捕虜の追跡はナシだ。先にフルトンしてしまった。 恐らくこれが、ミッションタスク…

喪失

母が死に、叔母も亡くなった。 母が死んでから叔母とはメールのやりとりをしていたが、突然のことで少々取り乱してしまった。 病気であることは、知っていた。 それでもメールの調子はいつも変わらず、私もそこに甘えがあった。 もっとたくさん、話したいこ…

餃子市@東村山

ラーメンが食べたいようなカレーが食べたいような気持ちだったのだが、しっくり来るお店がない。 比較的何でもある餃子市へ。 麺類のつもりだったんだが、やっぱり定食が美味しそうである。 今回はレギュラーランチセットから、「豚肉の生姜焼き(750円)…

MGS5:THE PHANTOM PAIN<49>

まだ練習したいので、クリア済みミッションの方へ。ミッションタスククリアも兼ねて、メインオプスへ。 エピソード・6「蜜蜂はどこで眠る」、未達成タスクは「口の利けない捕虜を回収」、「山岳中継基地にて狙撃兵を2名回収」、「戦闘ヘリを排除」の3つ。…

黒い家

ホラーというので覚悟して見始めたのだが・・・。 監督:森田芳光 キャスト:内野聖陽、大窒オのぶ、西村雅彦 生命保険会社に勤める若槻は、問題のある顧客に日々悩まされていた。 そんな中でまた、保険金詐欺まがいの怪しい案件が発生。 事件性は認められず…

今日も逃げます~

今日も、溜まった映画カテのストックを放出して切り抜けようかと・・・。

サドンデス

同名の作品がいくつかあるみたいだが、これは2013年のジョシュ・C・ウォーラー監督によるアメリカ映画である。 監督:ジョシュ・C・ウォーラー キャスト:ゾーイ・ベル、ロザリオ・ドーソン 生き残らないと、家族が殺される。 捕われた50人の女性。…

誰がため

第二次世界大戦について、自分はつくづく日本のことを少しばかり知ってるだけなんだなぁと痛感した。 監督:オーレ・クリスチャン・マセン キャスト:トゥーレ・リントハート、マッツ・ミケルセン 第二次世界大戦時、ナチスドイツの侵攻によりその支配下に置…

穴埋めを

映画の感想が溜まってたので、出しておきますね。 叔母さんも、映画が好きな人でした。

シン・レッド・ライン

戦争映画かな?と思ってたんだけど。 監督:テレンス・マリック キャスト: ジム・カヴィーゼル、 ショーン・ペン 第2次世界大戦時における、ガダルカナル島での日米戦。 日本軍に占領されたガダルカナルを奪取するために、アメリカ軍は上陸する。 戦いに意…

96時間/レクイエム

96時間/リベンジの続編だが、単発で観ても話が分からないということはないだろう。 監督:オリヴィエ・メガトン キャスト: リーアム・ニーソン、フォレスト・ウィテカー もう少しでよりを戻せそうな元妻を、ある日突然殺されたブライアン。 何者かにはめ…

96時間/リベンジ

96時間の続編になる。 レンタルの優先順位を上げる、などと言っていたが、順位は上がっていなかったらしい(笑)3年後の続編になってしまった。 監督:オリヴィエ・メガトン キャスト: リーアム・ニーソン、マギー・グレイス 娘を誘拐犯から無事取り戻し…

お知らせ

大好きな叔母が亡くなりました。 更新を2、3日お休みさせてください。