人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を変えた扉

今週のお題「人生変わった瞬間」 2009年。私達は相変わらず酔っ払っていた。 駅前でしこたま飲み、酔った勢いで気になるお店に突入してしまったのだ。 比較的新しい、ミュージックバー。 もう私達夫婦はバンド活動など全くしていなかったが、どこか心の…

赤札屋@武蔵小金井

そしてまた、ライブ前の赤札屋。時間まで、50分1本勝負だ。 お通しは冷奴。 素っ気ないが、とにかく他がめちゃくちゃ安いので、どうぞここでバランスとってくれ(笑) お通し 「豆腐サラダ(ハーフ・350円)」、これでハーフ!?って量だ、もちろん多…

Paper Beast[攻略4]・Chapter4-1

前回はコチラ。 e-poko.com こんどはきりのいいところからのスタートだ。 気球を降りて、高台から下を見下ろすと、紙の動物達がこちらに上がろうとしている。滑ってこっちに来れないみたいだ。 気球は壊れてしまった。 見下ろした左下に、紙の虫が作った砂の…

ハッキリしてから書こうと思っていたのだが、なかなかハッキリしないのでもう書いてしまう。どうやらコロナに感染したようだ。 ようだ、というのは、検査結果が続けて陰性だったからである。 しかし高確率で、感染しているはずだ。ダンナが陽性で、私もがっ…

にしだ屋@久米川

久米川のにしだ屋にて、昼飲み。サクッと軽くにちょうどいいお店だ。 おすすめ紙メニューから、「春菊のごま和え(300円)」。 香りが良く、和風の品のいいおつまみ。 春菊のごま和え 同じく紙メニューから、「栃尾の油揚げ・納豆入り(480円)」。 こ…

太陽の帝国

実家から借りたのだ。父のなのか兄のなのかは謎。 スピルバーグの古い作品。 監督: スティーヴン・スピルバーグ キャスト:クリスチャン・ベール、ジョン・マルコヴィッチ 1941年、中国、上海。外国人居留地にはまだ日本軍の影響はなく、多くの欧米人が…

富樫を学ぶ

体調が悪く、寝込んでおります。 毎度お馴染み、寝込んだ時のハンター✕ハンター。 暗黒大陸編になってからさっぱりついて行けず、とうとう最後に買った新刊(ちょっと前の新刊だ。現在の新刊にあらず)は読みもしない状態であった。 そもそも作者富樫氏は休…

スターバックスコーヒー@清瀬

なんと清瀬にスタバ発見!お高いイメージなので敬遠していたが、こんな近所にあって「これは入らないと!」と引き寄せられてしまったのだ。 ちょっと時間が経ってしまい、分からなくなっちゃったところもありますが スタッフさんがとっても親切で、注文しな…

127時間

べーしすと氏からのリクエスト第2弾。実話をもとにした作品。 「一部のシーンを除けばドキュメンタリーと言ってもいいほど正確に再現されている」とのこと。 壮絶であった。 監督:ダニー・ボイル キャスト: ジェームズ・フランコ、 ケイト・マーラ 週末に…

金曜日のヤケクソ

レーズンバターが来た。 確かに美味しかった。 美味しかったが、美味しくないレーズンバターがイメージできない。まずくなりようがないのではないか。ということに気が付いたのだ。バターに砂糖とドライフルーツを練り込めば、それだけで絶対美味しいはずだ…

とり幸@市役所前店

前回品切れが多かったので、早くもう一度行きたかったのだ、とり幸。 しかし今回も、「今あるのはこれだけです」と頼める串のリストを渡されてしまった。 これがデフォルトなのか?? 綺麗な「もろきゅー(250円)」。 もろきゅー 「皮ニンニク」と「モモ…

デス・ストランディング<242>

キャピタルに向かう。 西北の川沿いを行くと、大量キャッチャーと戦う羽目だ。コースを変えた。山中を縦断する。 バイクは途中で乗り捨てた。崖で通れない。 オーロラ。 オドラデクセンサーが反応する場所を避けるようにコースを取り、何とかBTとは出会わ…

2900円の進化

今週のお題「防寒」 寒くても暑くても、外に出るのは辛いものだ。 犬の散歩が日課となり、酷暑も極寒も避けられない事態となった。 「もう俺、無理・・・。」ダンナの泣きが入ったのは、1月の寒い朝のこと。 仕事に行く前に散歩に出るので、まだ暗く、凍て…

安べゑ@秋津

久し振りに、安べゑ。昼飲み用に温存してたら、なかなか行く機会がなくなってしまったのだ(笑) 「やみつきもやしナムル(ハーフ・159円)」。軽いおつまみがこの値段からあるのはいいね。 やみつきもやしナムル・ハーフ 「シーザーサラダ(399円)」…

Paper Beast[攻略3]・Chapter3-2

ロードしたらずいぶん戻されたぞ!ってかほとんどやり直しと言っていい。セーブポイント、分かるようにして欲しい。ってかマニュアルセーブさせてくれ。 前回までは、こちら。 e-poko.com やり直しになった部分は省き、前回の続きから。気球に乗ったところで…

愛の至福

酔っ払ってしまうと、ベッドまで行くことが難しい。 外から帰ってきたら玄関や床、家で飲んだ時はソファなどで撃沈している。 それでも多少は意識がある時は、「犬部屋」で寝てしまう。 猫がいるので、夜になるとミッツは犬部屋のケージに隔離となる。 未だ…

もつやきREN@東村山

話題の人気店で、ずっと気になっていたのだ。ライブで近くに行った時に、入ってみた。 小さなお店で、ほぼ満席! 安いメニューが揃っております。 「大葉みょうがこねぎの冷奴(280円)」。薬味だくさん嬉しい! 大葉みょうがこねぎの冷奴 「れば(120…

デス・ストランディング<241>

はぁぁぁ~~~、気が重い、クリフ戦。あんまり手こずるようだったら、難易度を下げる。 まず、極力見つからないよう、ストランドで締め上げていく。 これが、しゃがんで背後に回れば、全然気がつかない! オドラデクセンサーを良く見て敵を早めに発見、敵の…

魅惑のレーズンバター

「レーズンバター、ポチッてもいいですかね・・・。」 遠慮がちにダンナが言った。 レーズンバターが大好きなのである。子供の頃、お義父さんがお酒のつまみに食べていたのを貰っていたようで、まぁあんなの、つまみと言えどおやつだ。砂糖バターなんて、と…

笑顔@久米川

二日酔い重症にて、夕食づくり免除してもらいました。ラーメンと言う名の介護食を求めて、笑顔へ。 こんな時は滋味深い酸辣湯がいい。 「酸辣湯麵(黒酢・大辛)」 黒酢の酸味が体に染み渡る。しかし滋味深いとはいえ、今回はどうした!?というほど辛かった…

デス・ストランディング<240>

東へ向かう。 セーフハウスにバイクがあったので古生物学者のところまではバイクで行き、K7北配送センター近くのセーフハウスまでジップライン、そこから先はまたバイク。 遠かったが、時々デッドマンがクリフについて報告を入れてくれるので、暇でもなか…

長い旅の途中

ふぅ・・・・・・・・・。 ヘビーだ。飲み過ぎた。 音楽仲間がお店を始めたので、早速突撃したのだ。その結果がこれだ。キツイ。かなりキツい。 後から続々仲間たちがやって来たが、お店を出た時の記憶がない。 ダンナがラーメン食べたいと呪文のように繰り…

百薬の長@武蔵小金井

ムサコでライブ。前飲み。百薬のチャンスだ。 時間が早かったのでまだ席に余裕はあったが、あっという間に満席に。こうなると座れるかどうかはタイミングになる。 自由に割れる、ウーロンハイ。 焼酎、缶のウーロンとジョッキが出て来るのだ。 値段メモ忘れ…

哀愁しんでれら

時々こちらにコメントをくれる「べーしすと氏」からのリクエストだ。映画監督が「後味の悪い作品」ということで紹介していたとのこと。映画監督が言うんだから、本当に後味が悪いのだろう(笑)あまり後味の悪い思いなどしたくないが、気になるのが人の性。…

Rosy Noteにて。

休日モードです。写真など。 昨夜のライブにて。ドリンクを買って戻ろうと思ったら、ダンナが浮気をしていた。

蘭花@東久留米

久し振りに蘭花に行ったら、メニューが増えていてテンション上がった! 迷ったが、まずは新たに登場した10時までの朝限定メニューから、「特製鶏そば(500円)」に。 ワンコイン!鶏!色々と凄い! 特製鶏そば サイズは朝食(そして二日酔い)にジャス…

Paper Beast[攻略2]・Chapter2-4

前回はこちら。 e-poko.com 初めてシラフでやったのだ。実感したが、飲んでできるゲームではない(笑) ロードしたら少し戻されたので改めて同じシーンをプレイすることになったが、やり直しできて良かった・・・・・・。 ロード画面で進行具合が分かった。…

深夜のジャスタモウメン!!

<<自動投稿になってます。コメントのお返しが遅れます。>> 寝不足が続いている。 長年エルと寝ているが、何で今さら?という感じだ。夜中に爪を研ぐので、気になって眠れないのである。 音そのものは、大したものではない。「壁で爪を研いでいる=壁紙がボロ…

コンタクトダイナー@久米川

比較的新しいお店だ。 屋上でBBQもできるとのことで気になっていたお店だが、ボイトレ教室の懇親会で行くことができ、ラッキー! お通し、こんなん!これはワインまで温存(笑) 「温玉シーザーサラダ(850円)」。 温玉にシーザードレッシング、サラ…

デス・ストランディング<239>

フラジャイル、召喚。 武器棚を見ると、所有武器が増えていた。こうしてみると、カラフルで綺麗! ビーチまで、飛ばしておくれ。 おお、有名なこのシーン。よく見かけるスクショだ。私も一枚。 せっかくだから、ポスター化。 着いた先は、ボス戦だ。気が重い…