人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼ごっこ

寝坊だ。 一度鳴った目覚しを布団に持ってくるという、してはいけない事をやってしまった。 しかし無意識であった。 気がついたら布団の上にあり、気がついたらそいつはすでに何度もスヌーズを鳴らした後であった。 私は目覚しには気付かずに、いや、気付い…

草の実@三鷹

多摩のカレー本に載っていた店だ。 喫茶店である。 店の前に来ると、本日の定食のメニューが出ていた。 ここは夜になると定食も出すらしい。 カレーと定食の喫茶店だ。面白い。 ちなみに私達が行った時は、定食を頼んでいた人がほとんどであった。 覗き込ん…

結局ナメちゃいるけど

ナメちょるのかと言われればそんなつもりはないのだが、いや、結構ナメちょった。 というか、結局ナメちょります。 職場のジャジャマキである。 30歳を目前にした、子持ちの女性である。 しかし、なぜにこんなに「女性」という言葉が似合わないのだろう? …

妖怪ミニチュアダックス

ぽ子は犬も好きだが、中でもミニチュアダックス、コーギーは結構好きだ。 我が家で使っているペットシーツの大袋には可愛いダックスが大きく載っている。 しかしこれも、袋が開けられ、中味が減り、ヘタッてくると恐ろしい犬コロに変身する。

それぞれの人生

仕事から帰ったら、眠くなった。 また酒を控えているので、寝不足なのだ。 娘ぶー子は説教の効果か、自室で勉強をしている。 ダンナからはまだ連絡はない。 7時。 まぁちょっといいか、晩ご飯の下ごしらえは済んでるし、やらなきゃならない事はもうない。 …

まだまだある

愛宕神社から東京タワーへ向かう途中で、ビルの間から突如現れた建物。 凄い存在感。 こちらは東京タワー近くの教会。 緑の多い通りから見えた建物。 確かホテルだったかな?

言うなれば平和だが

起きた。 ご飯作った。 洗濯した。 掃除した。 今思い返してみても、何もネタになるような事がない。 ゲームやった。 アイロンかけた。 面白くも何ともない話だ。 サンマを食べて仕事に行った。 帰ってきてパソコンに向かった。 どうしよう、どうしよう、何…

全然大丈夫

B級映画の定義は良くわからないが、こういうのをB級というのだろうか。 監督:藤田容介 キャスト: 木村佳乃、岡田義徳 あり得ないほど不器用で抜けている女性あかりを取り巻く、ひと癖もふた癖もある仲間達の物語である。 人を脅かすことが大好きで、いつ…

MAX

たまげた。 まぁ嫌な予感はしていた。 だから、ある程度は覚悟してたが。 体重が、過去最高値を叩き出してしまった。 しくった、ぬかった、甘かったか。 実は、ここに時々コメントをくれるみやっちさんのオススメで、豆乳ジュースのダイエットを続けていた。…

愛宕山エレベーター

愛宕神社から、エレベーターで下りた。 小さいけどガラス張りでキレイ。 下りて振り向くと、「愛宕山エレベーター」の文字、そして、 うわっ、こんなところにトンネル!! ちょっとビックリ。 愛宕隋道、だそうです。

誰も知らなかったこと

よー飲んで、よー遊んだ1日であった。 珍しく計画通りに運んだが、そのためには6時半に起きなくてはならないという事がわかった。 さらにそのためには、前日飲んではいけないという事もわかった。 そうすると昨日は、極めて奇跡的に過ごした1日だったとい…

風風ラーメン@清瀬

昨日と今日、清瀬店が4周年で半額だとか。 結構好きな味だったが飽きた感があり、長い間行ってなかった。 久しぶりに行くことにした。 ちょっと混んでいたが回転が良く、すぐに座ることができた。 「とんこつ」を麺硬めで。 店員の威勢のいい声が響き渡って…

ババア

昨夜の事だ。 DVDを観るホイ、と娘ぶー子を呼びに行ったら、部屋の机の上に可愛らしいカードが置いてあるのが見えた。 先日誕生日を迎え18になったぶー子だが、この年頃の子は遅れてプレゼントをくれることが多い。 「お?かわいいカードだね。ちょっと…

時をかける少女

2006年のアニメ版である。 監督:細田守 原作:筒井康隆 ある日、偶然からタイムリープできる能力を手に入れてしまった真琴。 以来、気に入らない事態が起こるたびに時間を戻してやり直していたが、中には消してはいけないものもある。 やっとそれに気付…

家事ピアノギター×、ゲーム○

やっちまった、寝たときの記憶がない、もう飲めない、今夜は飲めない、勘弁してつかぁさい。 なので、起きるなり腹が減っていた。 ぽ子は二日酔いだとやたらと腹が減るのである。 アルコールを分解するためにフル稼働させられた器官が、エネルギー分を欲して…

湊@東久留米

くにがみ屋がリニューアルしてこの「湊」になったらしい。 相変わらず評判はいいので、行ってみた。 ずいぶん前に一度行ったきりなので、正直内装もメニューも違いがわからない。 とりあえずラーメンで。 くにがみ屋ラーメンとなっていたが、同じものなのだ…

呪いではなかったのか

今週はもう投げたのだ。 今日もまた飲んでいる。 そのお陰で今週は寝不足知らずだ。 先週あたりから本気出して寝不足対策をとり出したのだが、結局酒の力で寝てしまい、うやむやである。 しかし何となくだが、入眠困難(と言うらしいのだ、私の場合)から抜…

ドラクエⅧ ~トラペッタ・滝の洞窟~

アクションに疲れたのでRPGをチョイスした。 ついにダンナに追いついた。ドラクエⅧである。 買ってから何年経ってるのか?? しかしRPGとなると、裏ワザでもなければ攻略もクソもない。 ゲームカテに入れるか悩んだが、自分のためにUPすることにした…

その後のその後

で、一体今まで何やってたんじゃいの答えだが、 「ノートとかとってないの?テストなんて大概そこから出るもんでしょ。」 テスト対策のヒントを与えたように見せかけ、実はちゃんとノートをとっていたのかの確認である。 「・・・ない。」ニコー♪ ない?全く…

その後

But isn't it a bit strange to think that being able to speak English fluently but not one's own national language properly makes one an "international person?" 長文解読は忍耐である。 全体像を捉えつつ、丁寧に訳していかなくてはならない。 上…

ぽ子学校

という訳で、昨日は一緒にDVDを観ようと待っている家族のもとへ、飲んで帰ったのだった。 娘ぶー子の電話の声は「早く帰った方がいいよ」という優しい提案のセリフながらもドスが効いていて、飲んで帰って来ない私への怒りが感じられた。 すっ飛んで帰っ…

エターナル・サンシャイン

ずいぶん前に酔っ払って深夜テレビをつけたらやっていて、ちょこっと観たのだった。 面白そうだからいつかちゃんと借りて観ようと思っていたのだ。 しかしあの時はかなり酔っていたから、これ、本当に面白いのだろうか?? 監督:ミシェル・ゴンドリー キャ…

ゴメンナツァイ(ドイツ語風に言ってみた)

ラーメンご馳走してもらいに行ったのが、 酒を好きなだけ飲み、 「ここで一度飲んでみたかったんだよね」と言いつつつまみも頼み、 まるでこれではタカリである、ぽ子。 「DVD観るんでしょ、何やってんの!」と娘ぶー子から怒りの電話が入ってやっと店を…

一代元@久米川

あまりいい思い出のないラーメンだが、つけ麺でいい評判を聞いた。 ラーメン屋としてではなく飲みに来たいと思っていたが、強引に来てしまった。アイムソリー・・・。 店内に人気メニューのランキングがあり、見事その一位を飾っていた「特製醤油豚骨つけ麺…

4分間のピアニスト

借りたDVDの宣伝で見て、面白そうだから観ることにした。 ドイツ映画だ。 監督:クリス・クラウス キャスト:モニカ・ブライブトロイ、ハンナー・ヘルツシュプルング 殺人の罪を犯し刑務所に入って来たジェニーは、誰とも馴染もうとせず問題ばかり起こし…

弱音を吐く

実は平日だって結構好きである。 物事が計画した通りに運ばないとストレスになるのだが、逆に言えば、平日のリズムに乗ってしまえさえすれば、意外に快適なものだ。 洗濯、ピアノギター、ゲーム、その日の家事、晩ご飯の下ごしらえ。 判で押したような繰り返…

ウォーキングで出会った猫は、できるだけ写真に撮るようにしている。 これは愛宕神社で可愛がられている、きれいな白猫。 コインパーキングにも、猫発見。 しかし難しいのはシャッターのタイミングだ。 もちろん大きく撮りたいから近づきたい。 しかしノラち…

ぽ子と胃袋の試練

1:「あまりゴテゴテ言うな。いちいち細かい事にウルサイ。」 2:「いつまでもクドクドネチネチ説教するな。グチグチと長すぎる。」 3:「『やれ』『やれ』としつこく言われると、やりたくなくなる。」 「こんな親が問題児をつくる」と言う本である。 ぽ…

カフェ・モンタナ@吉祥寺

多摩地区のカレー本に載っていたのだが、先日吉祥寺に行った時にたまたま横を通り、そのお洒落な店構えとおいしそうなメニューに「次はここ!!」と決めていた。 そう、外から小さな店内が丸見えの造りなのだが、とても洒落た店である。 小さな店だが、まる…

中本@吉祥寺

辛いがなぜか、みんなが大好きなラーメンである。 久しぶりに家族揃って食べるチャンスが巡って来た。 1回目は「北極」で懲り、2回目の「味噌卵麺」でも辛かったので、今回は一番人気の「蒙古タンメン」のつもりでいたのだが、娘ぶー子が味噌卵麺にすると…