人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

風風ラーメン@清瀬

昨日と今日、清瀬店が4周年で半額だとか。

結構好きな味だったが飽きた感があり、長い間行ってなかった。

久しぶりに行くことにした。

ちょっと混んでいたが回転が良く、すぐに座ることができた。

「とんこつ」を麺硬めで。

店員の威勢のいい声が響き渡っている。

いつ来ても元気が良く、気配りの出来る感じのいいスタッフばかりである。

九州系のラーメンだ。

ストレートの細麺、真っ白なとんこつスープ。

ほんのりとこしょうが香る、クリーミーでまろやかなスープだ。

クドさや重さのない飲みやすいものだが、コクがあるので物足りなさはない。ただ、チェーン店的なジャンク感はある。

私達が飽きてしまった原因もそこかと思われる。

麺は硬めでお願いしたが、それ程強いコシはない。

ちょっと写真を撮るのに手間取ったが、以前食べた時の方がボキッとしていて良かった。

なので今回はたまたまということもあり得る。

いずれにしろそれほど酷い印象の麺ではない。

ただやはり「チェーン店にしては」という範囲内だが。

トッピングも悪くはない。

脂の乗った柔らかいチャーシューは大きいものが2枚も乗っているし、のりもパリッと元気がいい。

ネギもしっかり乗ってるし、特別なものはないが「バッチリ基本は押さえてます!!」という優等生的トッピングだ。

そして卓上には「辛子高菜」と「紅しょうが」。

これだけでグッとボルテージが上がる。

本来はこれを見るだけで替え玉は確定するのだが、この頃食べ過ぎで太ってきたので我慢だ。

味噌ダレはぶっちゃけあまり味に変化はなかった。

おいしかった。

おいしいが、やはり「チェーン店にしては」という前提である。

来て良かったが、続けて食べたいと思うほどの衝撃はない。

また今回のようなきっかけがあったら、来るかもしれない。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:クリーミーでまさにスープ。「3」。

麺:頑張る細麺。「3」。

具:基本はしっかり押さえた。「3」。

総評:普通においしい。「3」。

「とんこつ」麺硬め