人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

2018-01-01から1年間の記事一覧

さらば、2018年

2018年が終わろうとしている。 月並みな言葉だが、あっという間であった。 そして今年も、何をも成し遂げずに終わってしまった。 目標も抱負も全く意味をなさず、ただ日々が過ぎて行っただけである。 一年を振り返ってみても、もう大きな出来事以外思い…

串カツ田中@秋津

秋津に新しく串カツのお店ができたのだ。 チェーン店なのだろう、結構あちこちで見かける「串カツ田中」だ。 かなり混んでいたが、たまたまカウンターが2席空いていたので、座ることができた。 ではまずやはり、串カツから。 かなりたくさん、珍しいものか…

ラッキー腎不全9、ミュウのこと3

年が明ける前に、現在の猫達の様子をまとめておこうと思う。 きめ細かな世話は必要だが、いい状態で安定している。 ラッキーもミュウも、似たような感じだ。食欲増進剤を使いつつ、ヨタヨタながら良く食べ、トイレも自力で行き、気持ち良さそうに寝る。 あの…

12月の落花生

ライブは終わった。これで年内の音楽活動も終わったので、もう逃げる口実がなくなってしまった。 「逃げる」と言ってもこれは、嫌だから逃げていたのではない。むしろ楽しみであった。 ただ、怖かったのである。 収穫期を大きく逃している落花生を掘り起こす…

長風@新秋津

東久留米にある長風が、新秋津の春樹跡にできたのだ。 正直、もう春樹は微妙な感じだったので、別の店になったのは嬉しいことではある。 しかし長風か(笑) この場所で、どこまで頑張れるだろうか・・・。 前に東久留米で食べたのはつけ麺、これは結構美味…

つまみdeチョコボ

ゲーム、ファイナルファンタジーのシリーズには、チョコボという鳥が出て来る。 昔のチョコボはアニメっぽく、可愛らしいキャラだったが、最近はグラフィックの技術が上がったこともあるのか、チョコボもリアルになってきた。 ポテトサラダを食べていたらふ…

空襲警報発令

正月休みに入るにあたってまず決めたことは、「飲む日」と「飲まない日」だ。 「飲む日」の翌日は使い物にならないのが常なので、守りたい日の前日は飲まないようにしたかったのだ。 で、今日は飲む日。 出先で散々飲んでくる予定が意外と進まず、時間だけが…

どらいん@浦和

明日を生かすべく今夜は禁酒、つまりしっかり食べてとっとと寝る日であった。 九州系ラーメンにしようということで、時間はあるので少しばかり遠そうな場所から検索したのだ。 浦和、どらいん。 初めてのお店である。 ラーメンは、東京豚骨と九州豚骨と2種…

AFRIKA・61

以前撮った「夕日とアミメキリン」が好評だったので、今度はオリックスで夕日を撮って欲しいとの依頼だ。 難しいことはない、キリンでクリアしているのだ。 ただ、日が落ちるまでの時間が惜しい。 なので、キボコのバブーンをRCカムで撮る依頼と並行するこ…

Crazy about you

ADD、ADHDの人間は、目に見えない情報を記憶に留めておくことが難しいらしい。 約束を忘れたり整理整頓ができなかったりする根源である。 なので、冷蔵庫での保存は、透明でどこからでも中が見えるような容器でできるだけ決まった場所に入れるといい…

ガスト@東久留米柳窪

ファミレスモーニングはドリンクバーがついてるのがいいねEE:AEACD ところがなぜか、和食にはついていないことが多い。 ここガストもそうだったのだが、先日行ってみたら、ドリンクバー付きになっていたのだEE:AEACD では、和食でコーヒーも欲張ってしまおう…

AFRIKA・60

チョロア渓谷で、私(達?)を撮って来いと。 簡単ではないか、と思いきや、トラップカムを探すのにひと苦労。 そして記念撮影になる訳だが、一応「調査チームの写真」というので、エリックも入れておいた。 ふたりいいアングルに入れるのが難しく、もうこれ…

これが月曜日

イブはダンナの誕生日なのだが、今年は、近くに越して来た娘ぶー子達とクリスマスパーティをすることになったのだ。 実家にいた頃と変わらない。 飾りつけ、色とりどりの紙コップに紙皿、紙ナプキン。ダンナが張り切って買って来た前掛けにサンタ帽(笑) そ…

元楽@新橋

虎ノ門の愛宕神社に行くついでに、元楽に行くことにしたのだ。 ところが虎ノ門の元楽はなくなっていて、新橋に移転した模様。 散歩ついでだ、歩けばいいEE:AEACE 新橋、ラーメン屋さんが多いEE:AE482 色んなお店の誘惑を振り切りつつ、到着。 メニューはあま…

AFRIKA・59

ゾウの足跡探し、続く。キボコ湿原。 足跡が残るような場所である。ぬかるんでいる場所だろうと結構限定できるのだが、他にヒントもないのであてどもなくなる。 できるだけくまなく・・・と回っていると、「あれはモモイロペリカンだ。」とエリック。 新種だ…

これが日曜日

早めに休んだ甲斐あってか、爽やかな目覚めだ。二日酔いで歌う拷問は、免れた。 聖なる歌を歌いに、市民ホールへ向かう。相変らず時間はギリギリだな(笑) 今回は私達のライブというのではなく、ホールで大物が歌うコンサートの余興的なロビーでのミニライ…

味噌屋蔵之介@東大和

大学ラーメンに向かったのだが、休みだったのだ。 さてどうするとUターンし、ふと桜吹雪が風に舞うのあたりを見たら、違うお店になっていてビックリEE:AEB30 気になったので、これも何かの縁、と行ってみることに。 味噌ラーメンがメインのお店だ。 他にも…

AFRIKA・58

ゲーム、久しぶりだEE:AE5B1 中途半端にしたくなかったから、生活が落ち着くまで我慢していたのだ。 約2ヶ月。 シンプルなゲームだからブランクはそんなに影響しないと踏んでいたが、サッパリ忘れてるよEE:AEB64 結構依頼が溜まっていたので、もう何でもい…

これが土曜日

まだまだ忙しい週末である。 土曜日はお墓参りと、神社にお参り。 母が死に、猫2匹が次々と弱り、自分自身の体調も芳しくない。 何とも不幸な感じが漂っているので、以前エルの命乞いをした神社に行ってきたのだ。 虎ノ門にある愛宕神社。 気合入れて、階段…

高木のぶぅ@新秋津

軽度の二日酔い、しっかり食べられそうだがラーメン希望。 二郎系がいいかな、というところから高木のぶぅへ。 中華そば系のメニューが増えていて気になったが、もう匂いに負けたEE:AEB30やっぱり普通のラーメンに。 麺が少なめの「ミニラーメン」。野菜と脂…

ポロ一でペペロンチーノ

ポロ塩でペペロンチーノ風パスタが作れるというので、試してみたのだ。 インスタント焼きそばを作る時と同じように、フライパンに麺と水を入れてふやかしていく。 水分が飛んだら、ニンニクと唐辛子とオリーブオイルと粉末スープを投入、良く混ぜて完成。 も…

メリー・クリスマス!

送信ミスで、二つ同じ記事が入ってしまいましたEE:AE5B1 せっかく両方に拍手が入っているので、両方残しておきます(笑) さて、昨日の打ち上げのダメージも癒えぬまま、クリスマスパーティへと突入しようと思う。 みなさまにも、良きクリスマスをEE:AEB30

本番です!!

週末の更新、サボりがちなので、写真だけでも・・・。

コミュニケーション・ブレイクダウン

我らが聖地、POPROCKの閉店も、いよいよ迫って来た。 最後の時間を惜しむように、このところ連日仲間達が押し寄せてきている感じであった。 本編のライブが終わっても、いつもの顔ぶれがセッションタイムを狙いつつ飲んでいる。 そんな時、「ぽ子ちゃん、ツ…

和蔵@久米川

飲み〆和蔵。 かなり酔っててあんまり覚えてないのでザッと軽く。 たまには普段食べないものをと思い、「赤辛魚豚」に。 「和蔵ラーメン」を辛くして魚介風味にしたものかな?と思ったが、確かにそうではある。それでも見た目にはこちらの方がずっと華やかな…

青春デンデケデケデケ

「ぜひ観て!」と言われつつ、このままでは永久に観られそうにない。有料版のレンタル消費が追い付かないのである(笑) なので優先順位を上げ、観ることにしたのだ。 長らくお待たせしてしまい、申し訳ありませんでしたEE:AE5B1 監督:大林宣彦 キャスト: …

アレと対峙する

小腹が減った。 夕方ぐらいになると、小腹が減って来る。 朝食も昼食も、自分のためにわざわざ作るのは面倒なので、いつも残り物かインスタントである。そのどちらも、腹持ちが悪い。 そうなると、また残り物かインスタントをまさぐる羽目になる。 さすがに…

居酒屋れお@久米川

*南口にもある「れお」と混同しないよう、こちらは「居酒屋れお」で表記していくことにします。 焼き鳥が食べたい、しかしたくさんある焼き鳥屋も、どこももう飽きて来ていたのだ。 そういえば「あの一帯」に焼き鳥屋さんっぽいお店があったような・・・。 …

メダカの飼育日記・38

越冬を前に、稚魚の処遇に困っていた。 2リットル発泡スチロールの小さな容器に、3匹。現在1.5センチほど。 睡蓮鉢に5匹。うち4匹は2センチほど、1匹は稚魚の中で一番小さく、1.5センチにちょっと満たないぐらいか。 発泡スチロールの3匹も小さ…

食欲増進剤

猫カテの方にも書いたが、猫の具合が悪く、全くご飯を食べなくなってしまったので「食欲増進剤」というものを病院で出してもらったのだ。 もう死を覚悟する程の弱りようだったのが、途端にご飯をモリモリ食べるようになったのでその効果に驚いた。 病気の治…