人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

どらいん@浦和

明日を生かすべく今夜は禁酒、つまりしっかり食べてとっとと寝る日であった。

九州系ラーメンにしようということで、時間はあるので少しばかり遠そうな場所から検索したのだ。

浦和、どらいん。

初めてのお店である。

ラーメンは、東京豚骨と九州豚骨と2種類。

そうそう行かれる場所ではないので一度で両方食べられるよう、私が東京を、ダンナが九州をチョイス。

東京豚骨は脂の量が選べたので、多めで。「まみれ」、あり(笑)

麺の硬さは東京・九州とも選べたので、硬めのバリカタで。

見た目は「東京豚骨」というよりも、むしろ九州だ。

麺が九州の方と違って、少し太く縮れた感じになってはいる。それでも硬めに頼んだので、トッピングの顔ぶれもあり、東京らしさはない。

トッピングは九州おきまりのキクラゲとネギ、チャーシューは柔らかく弾力があるもの。

多めでリクエストした脂は背脂ではなく、表面に浮く「油」だ。

その分こってり感が増していて、とても美味しい。

タレが若干強めなので、これぐらいの油があってもいいかもしれない。

豚骨風味も強過ぎず弱過ぎず、実際「九州」と謳っているこんな感じのラーメンがありそうだ。

東京豚骨も替え玉ができるので、お願いする。麺は九州の極細でも東京の中太でもいいとのこと。

せっかくなので、今度は極細をハリガネで。

ほんと、ハリガネEE:AEB64バッキバキに硬い。

これまで、この手の麺で硬くて困ったことなど一度もないが、さすがにこれは硬過ぎる(笑)

いい感じの麺だったので、これはバリカタかノーマルでいくべきだろう。それともたまたまだったのかEE:AEB2F

といった少々の問題はあれど、とっても美味しかったのだEE:AEACD

近所にないタイプのラーメンなので、もうなかなか来られないと思うと惜しい。

ぽこ評価です。5段階で、

麺:4(替え玉についてはノーコメント)

具:3(卓上アイテム込みで4)

スープ:5

総評:4

「東京とんこつラーメン(脂多め)」

「九州とんこつどらいんラーメン」

乳化度の高い、まろやかなタイプだ。