人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロの世界・12

休日モード、マクロ逃げ。あまり面白くもないですが。 今日食べたマー油の黒いラーメン。食べ終わる頃には、丼のふちが細かい黒点で不思議な感じに。 こいつをマクロで。 ん?んん??ちゃんと撮れてないんかな!?良く分からん。 刺身のパックに入ってた、…

東京餃子食堂@久米川

遅い朝ご飯と言うか、早い昼ご飯と言うか、朝昼兼用と言うかで、しっかり食べたかったのだ。久米川に車を停め、駅前をブラブラ。 何となく久しぶりで鮮度が上がっていた、東京餃子食堂へ。 ご飯もの、麺類と選択肢が広い。迷ったが、珍しいマー油の味噌ラー…

おみおくりの作法

映画におけるハッピーエンドにも、いろんな形があるんだな、と思わされた作品。 監督:ウベルト・パゾリーニ キャスト:エディ・マーサン、ジョアンヌ・フロガット ロンドンはケニントン地区の民生課に勤めるジョン・メイの仕事は、この地区で孤独死した人の…

もっと猫飯修行僧

5月の時点で「1日8回ぐらいか」と見積もっていた猫のご飯の回数だが、 e-poko.com あれから半年たち、もはや8回どころの騒ぎではなくなっている。 一体どうしたことか。 特に催促が凄まじいのはエルで、食べる。終わる。おかわり。これが多いと4回5回…

びっくりドンキー@東村山

朝から本気で食べたいという気持であった。単なる量ではない。味覚的にもボリュームのあるもの。 ・・・ということで選ばれたのが、こちら、びっくりドンキー。 トースト系から、朝向けのライトなハンバーグまで揃っている。 もちろん狙いはハンバーグだ。今…

手紙 / 東野圭吾

この本が届いて手に取った時、「しまった!」と思い出したのである。これは映画で観た作品だった。しかも酷評した(笑) 気が重かったが、原作としてまた違う感想になるかもしれない。・・・と読み始めたのだが。 惹き込まれるのに、そう時間はかからなかっ…

回復

やっとベッドから出られるようになったのだ。 「インフルでもコロナでもないなら溶連菌!」というやっつけ診断ではあったが、その後のどの痛みが始まり首のリンパが腫れ、あながち外れてはいなかったのでは??むしろすげーな先生!という感じである。 それ…

ガスト@東村山市役所前店

二日酔い朝ご飯。麺類よりドリンクバーを優先した(笑)ガストへ。 比較的スルッと飲み込めそうな、「牛バラごぼう丼セット(618円)」をご飯少なめ(ー20円)で。 まぁ牛丼です。どこぞの牛丼屋と変わりない。 ドリンクバー目当てと言うことで。 牛バ…

メリーゴーランド

これはね・・・・・・・・。 もう観るのが遅すぎたの一言に尽きる。1973年の作品。 良し悪しを語れる時間はもうとっくに過ぎてしまっているように思う。 監督:ライモンド・デル・バルツォ キャスト:ベキム・フェムミ、レナート・チェスティエ 両親が離…

クリスマスチキンを食べていない。

今日は水曜日か・・・?曜日すら分からなくなってきた。 寝込んでいたのだ。 25日のクリスマス。高熱と壮絶な体の痛みで、メチャクチャ辛かった。これが二日間。 インフルかコロナだと思ったが、検査の結果はどちらも陰性。「じゃ次に多いのは溶連菌だから…

地雷ツアーのハッピーナイト

ぎぇぇぇぇ、なんだ前回の投稿!!記憶にない!! 地雷ツアーの夜だ。だいぶ酔っていたはずである。お恥ずかしい。 あんなんにもスターマークを付けてくれた神のようなお方がおられましたので、恥ですがそのままにしておきます、メリー・クリスマス・・・・…

「そう」は、誰にでもあるよ!

そう思えるまで、長い時間がかかった。 歳を取るのも、わるくない。

お餅でわっしょい

今週のお題「餅」 いっかん、今週のお題を忘れていた。 もう時間がないのでやっつけだ。餅か。 糖質制限を意識してからほとんど食べていない。どうやって食べていたかも思い出せないぐらいだ。そもそもそんなに食べていなかったのかもしれない。正月に焼いて…

すき家@東久留米

とある休日。ひとりで出掛けるダンナが「俺は向こうで昼ご飯食べるから、ぽ子も何か食べてくれば?」と言ってくれたので、ひとりランチだ。 用もないのにひとりランチとはラッキーだが、またこれが悩んでなかなか決まらないのである。 その原因は、 ①時間帯…

Final Fantasy ⅩⅤ<63>

ポーズを解除して、進む。エレメントを吸収し、来るであろうバトルに備える。 果たしてこの先で現れたのは、やはりボスであった。 温存していた必殺技を放ち、さほど苦労もせずにクリア。 気が付いたらMPカラッポになってて焦ったが、必殺技と関係あるのか…

亡き母の本心

「子育てに失敗したようだ。」 生前母が、妹である叔母に宛てた手紙にあった言葉だ。 母が亡くなり、叔母は母からの手紙をまとめて私に送ってくれたのだ。仲の良い姉妹だったようで相当な量の手紙が残されていたらしいが、いくらか厳選してあったものを私に…

だるま@久米川

前回焼き鳥半額タイムに入ってしまい、超絶混んでたのがトラウマだ。しばらく足が遠のいていたが、平日の夜である。今ならそんなこともなかろうと、久しぶりに足を運んでみたのだった。 程良く空いていたので、良かった! お通し。いつも美味しい煮物。 お通…

Final Fantasy ⅩⅤ<62>

遺跡を進む。完全に迷っている。もう出たとこ勝負だ。 げー、なんだよお前、勘弁してよ!! ハイエーテルをいくつか消費し、倒すには倒した。 思ったよりも強くはなかったが、もう何が何だか分からなかった!ほとんど役に立ってなかったと思われ。 ハッ、こ…

ポケモンスリープ

睡眠サイクルを整えるのに効果があった、と新聞で紹介されていた「ポケモンスリープ」を始めて、1ヶ月ほど経った。 睡眠については相変わらず悩ましい状態が続いていて、できることは何でもやってみたかったのである。 毎晩早く寝ようと思ってはいても、ゲ…

プーさん@武蔵小金井

唐突に思い出し、発作的に食べたくなったのだ。プーさん。大大大大大好きなカレー屋さんだ。3年も行ってなかったか。 行列必至のお店である。近くもないし、ちょっとハードルが高い。 13時30分ごろから並び、待ちは30分程度。お店に入ってからも結構…

Final Fantasy ⅩⅤ<61>

ちょっぴりだよ!15分しかできなかった・・・。大人になるってことは、ゲームの時間がなくなることだよ!! 遺跡に入る。いよっ、FF!って感じになってきたね。こういうダンジョン、好き。オバケみたいなの、出て来たけどね。そんなに強くなかった。 そ…

22時10分のゲームタイム

ミッツの避妊手術だったのだ。 9時の予約が土壇場で10時になり、さらに病院で1時間待たされる。 お迎えの方は5時半、ところが今度は5時に突然「もうすぐです」とお知らせが入り、行ったら行ったでまた待たされるのである。 まぁ手術は滞りなく済んだ。…

村さ来@小手指

ライブ長丁場にて、腹が減って途中で中抜け。 前回行ってとても美味しかった、村さ来へ。 東村山店は良く行くが、小手指店も良かった。村さ来は案外クォリティが高いお店なのかもしれない。 お通しは、優しい煮物。 お通し あっさりと、「みょうがきゅうり(…

Final Fantasy ⅩⅤ<60>

寄り道終わり、改めてカエムの岬に向かう。 途中二度ほど下車の選択肢があったので停まったが、 別に何もなかったのだ。やり込み用か?? さて、カエムの岬は、サブクエ「呪われた絵画」で行った場所であった。海に出られなくて断念したクエだ。これは激しく…

満腹サンデー

何の予定もない日曜日だった。なので逆に有効に使うべき一日だったのだが、朝からラーメンを食べてアレルギーを発症、横になっているうちに寝てしまったのだ。 昼になるとダンナがまた「腹が減った」と、寝室にやって来る。確か朝もそんな感じでラーメン屋に…

〇つばき食堂@小金井

昨夜は「腹減った腹減った」と連呼していたダンナだったが、家に帰ると「やっぱ寝る」と言ってサッサと寝てしまったのだ。今日は朝から「腹減った~」「腹減った~」と繰り返していた。 ・・・ということで、朝からがっつりラーメンだ。朝6時から通し営業に…

あと30分でどうする

<<自動投稿になってます。コメントのお返しが遅れます。>> ebbi嬢による恒例ライブ締めくくり、「大感謝祭」である。 私の出演はないので、高みの見物である(笑) 気は楽だが、時間がない!どうしていつもこう、時間が足りなくなるんだろう?? 時間がない…

ロイヤルホスト@東久留米

ガソリン入れたついでに、そこから近いロイホでモーニング。 昨日飲んでないので、二日酔いはナシだ。パンいくぞ! 「モーニングプレート(フライエッグ・フリードリンク付き730円)」に。選べるパンは、英国風パンをチョイス。 モーニングプレート(フラ…

メン・イン・キャット

猫続きます。 でもちょっと、思ったようなんじゃなかった(笑) 監督:バリー・ソネンフェルド キャスト:ケヴィン・スペイシー、ジェニファー・ガーナー 仕事の鬼である大会社の最高責任者であるトムは、家庭を顧みず一日のほとんどを仕事に費やしていた。…

マックナイト

免許の書き換えのため、ダンナが休みを取っていたのだ。そのため、「ビートルズを歌おう」の初参加に、揃って時間通りに行くことができたのだった。 正確には「山ちゃん先生とビートルズを歌おう♬」という月例イベントで、私が毎月通っているボイトレスクー…