人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

お餅でわっしょい

今週のお題「餅」

 

いっかん、今週のお題を忘れていた。

もう時間がないのでやっつけだ。餅か。

 

糖質制限を意識してからほとんど食べていない。どうやって食べていたかも思い出せないぐらいだ。そもそもそんなに食べていなかったのかもしれない。正月に焼いて食べる程度。それも、醤油+海苔という、面白くも何ともない食べ方だ。

 

実家にいた頃は、すき焼きにお餅が入っていた。

トロトロに溶けて周りの具がくっついてきたりしたのを、食べる。

煮詰まったすき焼きの煮汁が絡んで美味しかったのを覚えている。

焼いた餅もいいが、こういう柔らかい餅はなかなか食べるチャンスがなく、特別である。

以前友人が勤める施設のお祭りで、つきたてのお餅を食べたことがあった。これは絶品だった。

家のホームベーカリーで餅をついて(ついて?)食べたこともあったが、全く別モノである。

今一番食べたいのは、つきたてのお餅だ。

 

どうして餅をつくには、あの巨大な臼とトンカチでわっしょいしないといけないんだ。

もっと家庭レベルでつける方法はないのか。

 

ということで、実は模索している。

今週のお題に間に合わなかった次第である。