人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

最上のフルーツ

今週のお題「パイナップル」

 

ちょっと!?今週のお題のパイナップル、期間短くなかった!?書かないとスッキリしないから、一応書いちゃうよ!

 

で、パイナップルだ。

私は自らフルーツを食べるということがない。

剥いたり切ったりが面倒なのと、他にもっと食べたいものがあるからだ。

嫌いな訳じゃないが、なきゃないでいい。

二日酔いの時などはちょっと食べたいこともあるが、二日酔いでフルーツを切るなんて無理だ。そんなんで、フルーツは滅多に食べない。

それでも、嫌いな訳じゃないのだ。好きなフルーツというものもある。滅多に食べないだけで。

その一番好きなフルーツというのが、パイナップルなのだ。

 

しかしこれも、難しいフルーツだ。まず食べようと思って、あれを丸ごと買う人はあまりいないだろう。どうすんのあれ。

食べ放題なんかにあるパイナップルは上手いこと切ってあるが、筋張っててあまり美味しくないことが多い。缶詰はジューシーだが、何というか、甘い漬け物みたいな別物である。

じゃあなんで好きなの?って話だが、パイナップル系のお酒やジュースは大好きだ。邪道で申し訳ない。汁になってれば、文句なくどれも美味しい。

 

しかし一度だけ、例外があった。

音楽仲間とBBQをした時の事である。私ではない誰かがなぜか、パイナップルを丸ごと買った。なぜBBQにパイナップル?とは思ったが、買った彼女が綺麗に切り分けてくれ、喉が渇いていたのでひょいっとひと口つまんでみたのだ。

これが、柔らかくてジューシー、とっても甘い絶品だったのである。マンガみたいに目が丸くなった。驚いた。生パイナポーはこんなに美味しい物だったのか。

彼女曰く、ちゃんと選ばないと、美味しくないのもあるとのこと。「安いのはダメだね~。」

この生パイナップルが忘れられず、翌年のBBQでもパイナップルを買ってもらったのだった。

 

ということで、私の中の最上のフルーツとは、「安くない生パイナップル」だ。

しかし切ることを思うと、買うことはないだろう。

今年はBBQないのかな??