人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

遅いがいいか、速いがいいか

今週のお題「大移動」

 

来月、ダンナの両親がいる福岡に行くことになった。

私が恐怖のあまり飛行機に乗れなくなってしまったので、今後これ以上の大移動はないと思われる。

新幹線で、5時間だ。

そして猫がいるので2泊が限界となると、そう遠くには行かれないのである。

福岡にしても、新幹線で5時間のロスがあるのだ。新幹線に乗るまでにも、1時間半程度持って行かれる。ダンナの親でもいなければ、行くことはなかっただろう。

あぁ、沖縄ってところに行きたかったな。四国でも良かった。どうしたら飛行機が怖くなくなるんだろう。

 

時間が惜しい。

しかし単純に移動手段としてだけ考えると、飛行機とはなんと情緒のない乗りものなのだろうか。

乗ってしまえばゴーという轟音に閉じ込められ、気が付いたらもう目的地と言う。ただの移動でしかない。

電車には、車窓というものがある。

それでも飛ぶように過ぎてしまうのだ。もっとスピードの遅い在来線なら、もっと色々見ることができるはずである。例えば以前、小海線で野生のキジや不思議な建物を見つけたりしたことがある。

そんなに珍しいものじゃなくても、田舎の風景や自然を見るのも楽しい。

旅は、ゆっくり進む方が楽しめるのではないだろうか。

 

速い方が遠くまで行かれるけど!

あぁ、やっぱり飛行機恐怖症を克服したいです・・・・・。