人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

九州へ・2024<常盤桟橋~>

乗船手続きのため、常盤桟橋付近を少し歩くことに。

異国情緒のある建物が点在していて、不思議な空間であった。

ちょっと横浜に雰囲気が似てるかな?

この建物は、

べっ甲工芸館。

 

気になったけど、時間がない。

せめて裏側など。

 

旧香港上海銀行長崎支店。

 

中も立派。

 

照明もレトロで可愛い。

 

なんだこれは!?

中華レストラン「四海樓 」。巨大なビルだ。

昼にちゃんぽんを食べたいと言ったら、ここに連れて行かれて驚いた(笑)1時間以上待つと言われ、断念。

 

さて、いよいよ乗船だ。

 

世界遺産のクレーンだそうです。クレーン。

 

小さな島が、たくさんたくさんある。

 

それぞれ違っていて面白い。

 

大きな豪華客船とすれ違う。

あとで中から中国の方たちが大量に降りて来るところに出くわしたのだ(笑)

 

見えて来た!!

 

今回の旅行の目玉、軍艦島。

これが見えて来た時の気持ちよ。

異世界に足を踏み入れる期待。

では次回、軍艦島で。