人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニシン

ニシンだ。 店頭でよく見かけるようになったのは、比較的最近じゃないかと思う。うちの食卓に上がるようになったのも、ここ数年の話だ。 なので調理法が良く分からずあまり買うことがないのだが、安くなっているのでつい買ってしまった。 時間がなかったのだ…

川島屋@八坂

この時を狙っていたのだ。チャンスは意外と早く来た。 バンドミーティング。 川島屋をリクエストEE:AEAAB 早くまた行きたいと思っていたのだ。しかも大勢で。色々食べられるからEE:AE595 今回はコースにしないで、好きなものを頼んでいったのだ。ちゃんとメ…

AFRIKA・78

この頃、そんな考えが頭をよぎるようになったが、とうとう無視できなくなってきてしまった。 もう終わらせたい!! ゲーム自体は面白いんだが、まったりし過ぎて時間が惜しい。 だんだんヒントも少なくなって来て、難易度も上がって来た。 買って来たソフト…

幻の55首

「お前、短歌やらないか。」 唐突と言えば唐突だったが、必然と言えば必然だったのかもしれない。 実は母は歌壇ではちょっと頑張っちゃった人で、本を出して賞を取ったりしていたようだ。 その影響で父も短歌を始めたらしく、囲碁と並んで没頭している趣味と…

ナナズ・グリーンティー@押上

すみだ水族館に行った時のことだ。 帰りにソラマチでウィンドーショッピングなぞして疲れたところ、抹茶喫茶的なお店があったのでそこで休憩したのだ。 和モダンの、洒落たお店である。 私は無難に、「抹茶ラテ(450円)」。 抹茶の苦味と香りにミルクの…

AFRIKA・77

心当たりがあるのは、「枯れた木を撮ってきて欲しい」というもの。 散々回ってもうここしかない、というぐらいまで絞れているんだが、自分と一緒に撮れとのことでトラップカムが必要なのである。これがどうしても見つからない。 見つからないという事はここ…

49日間のチャンス

猫や犬は、死んだ後もしばらく家にいるらしいという話を良く見た。・・・というか、そういう話を探したと言った方がいいか。 それにしても、決して少なくはないので、驚いたと同時に希望が出て来たのだ。 良くあるのは、夜寝る時に布団に来る。ズシンと重み…

ランデヴー@新宿

出がけに朝食バイキングなんか食べられないかな? 新宿だ。 ホテルの数だけモーニングがある。 そんな中で、1500円の朝食バイキングを出しているのは、ホテルイビス1階にある、「カフェランデヴー」。 外国人観光客が激増している新宿だが、ここは欧米…

東武動物公園・1

去年の年末の話。東武動物公園へ行ったのだ。 冬は空が綺麗だ。 東武動物公園は、遊園地と一体型の動物園だ。 乗り物は一切乗らず、ひたすら動物を見て回ったのだ。

おやすみなさい。

もう夜じゃないか・・・。 二日酔いであった。昨日もとことん飲んだ。 もうホント、しばらくお酒はいいEE:AE5B1 やる気のない月曜日の晩御飯は、鍋である。 内臓も疲れ果てているので、温かい豆腐なぞ欲す。 白菜、うどん、鶏肉を少々と、半額のほたての稚貝…

上海亭@久米川

たまには普段あまり行かないお店にしよう、と選んだのが、上海亭。 飲み〆ラーメンを求めて、久米川にて。 ラーメン屋さんではなく、中華のお店だ。なのでラーメンのラインナップは多くない。塩、味噌、煮干し。こうなると私の場合、ほぼ味噌の一択だ。 うん…

AFRIKA・76

久しぶりのゲームだ。親が死んでも猫が死んでも、こうしてまたコントローラーを握る日常が戻る。最初の復活は複雑な思いだが、私は生きるぞ。 ちなみにタイトル75以下は、ストック分から出していた。 えーっと、何やってたんだったっけ?? そうだそうだ、…

8日目

結局何だかんだ、あれから毎日飲んでいる。今日もこれから、飲み会だ。 二日酔いで一日寝ており、もう時間がない。 ハァ~、頑張って行って参りますEE:AE5B1

大学ラーメン@東大和

今度こそはつけ麺を食べようと思って来たのだが・・・、匂いに負けた、結局また「ラーメン」にEE:AE5B1 豚骨匂漂う、大学ラーメンにて。 最初の頃は比較対象も少なかったので気がつかなかったが、丁寧に作られているのが伝わって来る1杯だ。 海苔、ネギ、キ…

おまえうまそうだな

もともとは絵本のシリーズとのこと。 子供向けのアニメだが、なかなか見応えがあった。 監督:藤森雅也 声:山口勝平、加藤清史郎、原田知世 草食恐竜に拾われて育ったハートは、実は肉食恐竜であった。 大きくなるにつれ、肉への衝動が止められなくなってく…

ラッキー、腎不全30

ラッキー腎不全シリーズはもう終わる予定だったが、最後に今の気持ちを書かせてもらいたい。 あれから3週間が経とうとしている。 あんなに恐れていた別れだったが、今は何事もなかったかのように平和に過ごしている。 この生活にラッキーがいた日があったな…

ブルーメンハウス@武蔵小金井

先日、ゴスペルの親睦会をやったライブスペースがとても良かったので。 ・・・と思ったら、ここは「カフェ」であった(笑) まぁ詳しいことは以下に。 住宅地にひっそりとあるそのお店は、住宅を改造した温かみのあるスペースで、ライブハウスのような無機質…

不思議な建物

東武動物公園に行った時に見つけた、不思議な建物。 急いでいたのでサッと撮ってそのままになっていたのだ。 調べてみたら、なんと、小学校であった。 変わっているので、ちょっと有名な学校のようである。 ネットで調べたら、内部はもっと凄いことになって…

新宿、アンティノックにて

行く前からそれがどんなステージになるのかは、だいたい想像がついていた。 一度、行きつけの「P」でセッション的に軽く演っているのを見たことがある。 だからこそ、平日にも関わらず、わざわざ行ったのだ。「応援」に。 心配だった・・・・・。 ジャンル…

鳥どり@新宿

ライブハウス「アンティノック」へ行く前の前飲みだ。そこに近いところをチョイス。 特に決め手があった訳ではなく、「近い」ということで。 名前の通り、鶏料理がメインのお店である。 お通しは3種類から選べたので、ふたりで以下ふたつ。 創作串がとても…

わたしを離さないで / カズオ・イシグロ

「石黒一雄」という日本人が書いた本だと思っていたら、英語を翻訳したものでちょっと冷や汗が出た。 偏見なのは承知だが、あんまり翻訳モノは好きじゃないんだよね やはり作者の言葉ではなくなってしまうし、日本語という多彩な表現のできる言語で訳すとい…

どうりでまた眠いと思ったら、花粉症の薬を飲んだからか。 ハー、ホントにもう、眠気にはやる気を削がれる。 どうしたらパリッと目が覚めるんだろう。 何だかんだ、土曜日から飲み続けである。 今夜も飲む予定が入っているので、こうなるともう今週は「投げ…

エスタジ@西武新宿

西武新宿駅に沿うように並んでいる飲食店、「ブリックストリート」。 地元に帰る時には新大久保側から電車に乗るので、いつもこのブリックストリートを見ながら歩くことになる。 お洒落で、美味しそうで、・・・高そうなお店ばかりだ(笑) ボトルワインが飲…

スクープ!!

カメラ搭載のスマホなどという文明の利器が生み出され、誰もが突然のシャッターチャンスに対応できる時代である。 しかし環境は整えど、そうそう衝撃の瞬間はやってくるものではない。 あれはとある休日。 最寄り駅まで歩いていた時に、これまで見たことのな…

森の奥深く

この頃、シャレにならんことをやらかしてばかりで参っていた。 やらかした側が「参った」というのも憚れるのだが、もうほとほと自分が嫌になる。 生きづらい世の中だ。 少なくとも「彼」には、そんな気持ちが通じていたのではないだろうか。 彼の身の上にも…

MISOJYU@浅草

新聞に載っていて、ぜひいつか行きたいと思っていたお店だ。 味噌汁専門店。 お味噌汁を、具だくさんの主役として提供している。 これ1杯でお腹いっぱいになるような、メインディッシュとしてのお味噌汁。 他にはおにぎりがあり、セットにすれば小鉢もつく…

ラッキー、腎不全29

腎不全のシリーズは、これで最後になるだろう。 まゆつば療法の続きだ。 こちらはもうちょっと、医学的な根拠がある民間療法らしい。 そもそも人間に施している療法を、猫にもやってみたというところである。 しかし、猫に限定して検索してもかなりヒットし…

梅宮vs春樹

*敬称は省略させていただきます。双方、愛してますのでEE:AEAAB* とある街の洒落たお店で、ダンナとワインを飲んでいた。 一番安いボトルワインを頼むのが常だったが、「もうチリもスペインも飽きた。」と言って、イタリアの白ワインを注文する。 こんなこ…

亀戸餃子@亀戸

「もう来ることはないと思うから・・・。」と言って暖簾をくぐったのは、8年前。 そして8年後に、この味を求めてまたやって来たのである。 亀戸餃子。 心に残る、餃子の名店であった。 行列ができていたが、回転はすこぶる早い。 その理由は、お店に入れば…

ボヘミアンラプソディ

遅ればせながら、超話題作「ボヘミアンラプソディ」を見て来たのだ。 辛口の評価になる。 まぁこんな風に思う人もいるんだな、ぐらいに見てもらえれば。 恐らく世間の大多数の評価とは違うことだろう。 参考にはしないで欲しい。 監督:ブライアン・シンガー…