人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ニシン

ニシンだ。

店頭でよく見かけるようになったのは、比較的最近じゃないかと思う。うちの食卓に上がるようになったのも、ここ数年の話だ。

なので調理法が良く分からずあまり買うことがないのだが、安くなっているのでつい買ってしまった。

時間がなかったのだ。楽をしたい。タジン鍋で蒸した。

蒸しただけだ。

それなのに、

激纂[EE:AE473]]

フワフワで淡泊なのに、後を引く美味しさである。何なんだこれは。

今までニシンと言えば、マリネであった。

そんな小細工をしなくても、そのままで十分魅力がある。私もそんな人間になりたい。

初めて食べた時は塩焼きにして、小骨の多さにウンザリした。だから小細工をするようになったのだが、小骨多くていいEE:AEB30君はそのままで美味しいよEE:AEAAB

続きがある。

このニシン、ワタを取ろうとお腹を開いたら、大きな白子が入っていたのだ。

あまりに見事だったので酒に漬けてとっておいたのだが、思い出した時には買ってから2日目になっていた。しかも値下げしたやつ。

ワタという部位でもり、正直食べるのが怖かった。

しかし、酒に漬けておいたことで寿命が延びたりしていないか。

ヤバければ味で分かるだろう。

これもそのまま蒸したのだ。

ポン酢で食べた。

メッチャクチャ美味しいEE:AE474

身もニシンなら、白子もニシンだ。どちらも同じポジションである。

酒に着けておいたのが良かったのか??フワッフワでとろける食感。

みなさん、お越し下さいましてありがとうございます。本日のお話はそれだけです。

これでは申し訳ないので、コッソリ教えて差し上げます。

地元限定になってしまうが、東村山プラザのヨークマートに夜行けば、半額に出会えるよEE:AE482

近くにお住まいでない方は、閉店よりちょっと前に、鮮魚売り場を要チェックEE:AE482

あ、新鮮なのを買って頂いた方が良いのでしょうが(笑)