人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平和に保障を

相当にぶい私が実感しているということは、これは確実に、大変なことになりつつあるのではないか。 さすがにちょっと高くなってきたんじゃない!?と言いたくなってきた。 主に日々の買い物だが、スーパーに行けば、何かしら安いものというのが置いてあるも…

百味@所沢

ふと行きたくなるお店だ。昭和の大衆居酒屋そのものの百味。同世代と思しきお客さんが多く、妙に安心する。 壁のメニューから、「ホタテの酒盗(450円)」。ホタテの酒盗って、珍しいよね。・・・と頼んだのだ。 なるほど、カツオやマグロの良くある酒盗…

Stray<トロコン・14>

さて、B-12のメモリー回収と爪とぎのため、もう1周だ。 今度は武器を使えるから、ZURKを処理しながら進むことができる。もう少し広い範囲をゆっくり見られると思う。 「君とは一緒に行けないよ。でも、絶対にあきらめないから。」 Momoとの別れのシーン、何…

次回予告

また日曜日に飲んでしまったので、今週も最悪からのスタートだ。 そもそも土曜日にバンド仲間と昼酒をやったので、日曜日には余力が残らない計算だった。 しかし最近は不思議なことに、余力が残るか迎え酒をキメる根性があるか、日曜日に飲みたくなってしま…

梟書茶房@池袋

池袋の駅ビルEsola内にある、変わったカフェだ。前回激混みだったので、平日に出直した。 ここでは本も売っているのだが、全ての本にカバーがかけてあり、それが何の本なのかは分からないのだ。スタッフによる簡単な紹介があるのみ。 どんな本なのか、ワクワ…

Stray<トロコン・13>

ロードしたら、前回のセーブポイントよりも少し先に飛ばされていた。 B-12が身を挺して猫を守ってくれるイベントが丸っと飛ばされて、逃げるところからのスタートだ。 そこからもうZURKは出なかったが、 「平和主義者」のトロフィーを獲得、つまりこのチャプ…

神の罠、イオンの罠

<<自動投稿になってます。コメントのお返しが遅れます。>> 真面目だ。大真面目だ。今週こそ、日曜日は飲まないつもりだったのだ。 ・・・ときたらもう、この先は想像できることだろう。ダラダラ書くことはしない。 イオンの総菜が悪い。 イオンめ。

やよい軒@秋津

休日モード、簡単にいきまーす(棒読み)。 ダンナのカキフライ活でやよい軒へ。カキフライの写真の方は、保存できてなかったのだ。ありました、コチラ 「カキフライ定食(1190円)」と、「だし茶漬用ミニサバ小鉢(150円)」。 カキフライ定食 映え…

Stray<トロコン・12>

地下道。 ここでやることは、思い出回収と爪研ぎ、トロフィー「平和主義者」。 「平和主義者」は、ZURKを1匹も倒さないとのこと。えっ、そんなことできるの!?ここ、たくさん出るんでしょ・・・・・・。 とりあえず、「平和主義者」を狙いつつ、思い出と爪…

真冬のコスモス

<<自動投稿になってます。コメントのお返しが遅れます。>> 100均で、サラダ春菊とミニコスモスの種を買って植えたのは、もう・・・・・11月の初旬のことだったか。 フー・・・・・・。 その後の成長をここに載せていくのを楽しみにしていたんだが。 ま…

むらやま@久米川

「カキフライが食べたい」とダンナ。 いつもランチはとても迷うが、明確なプランである。 久米川の駅前を歩いていると、むらやまにカキフライのメニューが。ここに決まりだ! じゃ、先にカキフライの方を。 「カキフライ定食(1280円)」。ご飯は少なめ…

Stray<トロコン・11>

ディフラクサーのチャージ。ヒューズを使うのは、ケーブルを辿ったここ。 この時に音が出るので、ZURKが大量に押し寄せて来るのだ。Docのところまで、逃げろ~~!! 何となく、橋を渡ってからは右の方が行きやすく感じたのだ。 ディフラクサーが直って喜ぶD…

心臓も凍る寒波

た、大変だ・・・・・・・。 10年に一度級の寒波が来ているらしいが、ここ東京も寒い。とっても寒い。今朝の気温はー4度だった。 昨日、玄関先に置いてあったメダカの睡蓮鉢が、凍ってしまった・・・・・・。上から押してもビクともしない、完全な氷だ。…

シャンティ・デリ@横浜

横浜に行ったついでに、ダンナのビリヤニ活。住宅地の中にある、こちらのお店へ。 平日の開店直後に入店したが、テイクアウトの電話がジャンジャンかかってきていてとても忙しそうだった。 だいたいこういうところのカレーは似ているので、変わり種を。「ス…

Stray<トロコン・10>

デッドエンド。 ここでのトロフィー関連は、爪研ぎと思い出のみ。 爪研ぎは記憶にないのでどっかで研いでくる。思い出はあとひとつ。せっかくだから、どちらも自力で探そう。 取り逃しはないかと戻ったら、ヒッ。 Seamusまだいた!見ててくれてるのか。 町全…

2次試験のオムレツ

今週のお題「試験の思い出」 高校を中退しているので、人よりも試験というものの回数やその緊張感は少ない方だろう。 中学生活をかなり無駄に過ごして高校受験では苦労したが、どうせ辞めてしまう高校だ。何の思い出も思い入れもない。 そんな私が語れる「試…

ひらら@久米川

バンドの新年会で、ひららへ。メンバー御用達のお店だ。料理がとっても美味しい。 すでに用意されていたので値段分からずですが。 ちゃちゃっと写真だけ。 お通し~。 ローストビーフ~。 お刺身~。 あと炒め物もあったけど、喋ってて撮れなかった! 久し振…

Stray<トロコン・9>

さて、最短ルートを探しながら、チャプター6を終わらせたい。 Seamusのところに行って、Elliotのところに行って、グランマのところに行って、あ。 グランマにポンチョを作ってもらうには電気ケーブルがいるんだった。物々交換屋へ・・・、ない。洗剤がなく…

プラネタリアYOKOHAMA

プラネタリウムに行ってきたのだ。横浜のプラネタリアYOKOHAMA。 プラネタリウムと言えば東大和のプラネタリウムに時々行ったが、最近のはただ星を見るだけじゃなく色々趣向を凝らしているので、飽きることがない。 ここプラネタリアでも「銀河鉄道の夜」と…

サラリーマン@新秋津

はいまたサラリーマンですよ~。開き直り。 迷ってもここ、迷わなくてもここだ! 「白菜ときのこの煮びたし(320円)」。 優しい日本の味。箸休めにいい。 白菜ときのこの煮びたし カリッと揚がった「あげ餃子(370円)」は、辛子をつけて春巻き風。 …

Stray<トロコン・8>

スラム・パート2。残るは「ニャンク・シュート」。 ニャンクシュートと言うからには、ボールとゴールのようなものがあるはずだ。まずはそれを探す。 何となく上の方にありそうだったので、屋根の上を探していく。 ボールめっけ。ペンキの容器落としちゃう人…

フー

フー。 月曜日にこのセリフ。もう日曜日には飲まないと散々言ったが、はい、また飲んでしまいました。 こうならないために金曜日も土曜日もアホほど飲んでおいたのに、どうも体調が良くて時間があると、アルコールが頭をよぎってしまう。そして一度よぎると…

杉玉@新秋津

新秋津にて、久しぶりに杉玉。斬新なメニューが多いので、まだまだ気になっていた。 相変らず席は満席に近く、賑わっている。 「まぐたく冷奴(359円)」。この他に緑の冷奴と赤の冷奴があったが、まぐたくは一度頼んだヤツだった! まぐたく冷奴 ねぎま…

テルマエ・ロマエ

まぁどれだけDVDを観るのに時間がかかっているかが分かるだろう(笑)やっとテルマエ・ロマエだ。 監督:武内英樹 キャスト:阿部寛、上戸彩、市村正親 西暦130年代、ローマ。 街にはテルマエと呼ばれる公衆浴場が数多くあり、賑わっていた。 しかし浴場…

和蔵@久米川

カラオケのフリータイムで飲み続け、ぐでんぐでんで思いつく。危険な予感はしないでもなかった。もう何年も「飲み〆ラーメン」なんてものをやってない気がする。 だからそれは常に気持ちのどこかにあったのだ。飲み〆ラーメン・・・・・。 そしてそれは、よ…

BLACK FLAGS(上) / ジョビー・ウォリック

「テロ」ということに対して、日本人は関心が薄い。その脅威にさらされる危険が極めて低いからだろう。 オウム真理教の事件を「テロ」と分類されているが、どうもピンと来ない。 やはりテロとは、ターバン巻いたヒゲヅラが、無差別殺人を起こすイメージであ…

円満。

足揉みマッサージと引き換えに、時間を貰っている。 時々ダンナに足揉みを頼まれるのだが、揉む側としては、結構労力も時間も持って行かれる気持ちになるものだ。 疲れているのだろう、足ぐらい率先して揉んであげたいが、なかなか自分から気が向くものでは…

すき家@東久留米

時間がないので簡単に。すき家で朝ご飯。 色気ないよ。朝から「にんにく白髪ねぎ牛丼(ミニ・570円)」だ。つゆだく。 にんにく白髪ねぎ牛丼(ミニ) タレがかかっているのでネギはシャキシャキというよりもしんなり。 ニンニクは火が通っているので、生…

Stray<トロコン・7>

スラム・パート2。 チャプター4のスラムは、散策する前に意図せずルーフトップに進んでしまったのだ。今度はここでゆっくり1周目の取り逃しを回収していきたい。 まずは楽譜を、・・・と思ったら、ええっ!?チャプター4で集めかかった楽譜はなくなって…

ある日の昼ご飯

<<自動投稿になってます。コメントのお返しが遅れます。>> 休みとりまして休日モード、簡単に。 辛いインスタント麺を買ってあったんだけど、糖質制限で食べてなかったのだ。 この正月にダルダルに制限が緩み、自炊もあまりしないで食べるものがなくなってし…