人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

平和に保障を

相当にぶい私が実感しているということは、これは確実に、大変なことになりつつあるのではないか。

 

さすがにちょっと高くなってきたんじゃない!?と言いたくなってきた。

主に日々の買い物だが、スーパーに行けば、何かしら安いものというのが置いてあるものだ。だからにぶい私はなかなか気づかない訳だが、ちょっと待って。値段同じでも、中身減ってない!?

肉なんかは100gいくら、と表示されるから、ごまかしようがない。全体的に2~3割ぐらい値上がりしている感じだ。

これまで肉も野菜も、「100円」を基準にしていた。100g100円以下、ひと袋100円以下。

この基準が、狂ってきている。

一時的な値上がり、というのは、これまでも良くあった。そういう時は違うものを買って凌いだが、どいつもこいつも値上がりするとは、どこにも逃げようがない。せいぜい特売品を狙って買うぐらいだ。

 

そればかりではない。

電気代が爆上がりするらしいじゃないか。

何ならガソリンももう当たり前のように150円超え、こうも全てが値上がりしていくと、これまでとは何かが違うと怖くなってくる。

 

その根底には、戦争がある。

直接的に関わってはいないが、何だかとてつもなく不穏な、悪いことが起こりそうなギリギリのバランス。

これまで自分が生きている間に、大きな災害や事故に見舞われたことはない。

それはテレビの向こう側の話で、無意識に「そんなことが自分の身の上に起こるはずはない」と高を括っていたように思う。

ウクライナから日本に避難してきた少女は、「まさか戦争が起こるなんて、考えたこともなかった。」と語った。普通に学校に行って、普通に家族で食事をして、いつか日本で暮らしたいと夢見て、普通の女の子として暮らしていたのだ。

 

中立国が、NATOに加盟する。

戦争をしないと言った日本が、法律を変える。

平和に保障なんてない。

 

安い買い物にも保障なんてない😂

先行きが暗い。

いつまで続くんだろう、これ。

まぁある中でやるしかありませんがね・・・。