人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

竹虎@新宿

これは、どうやら大間違いをしていたようだ。

前回はここで「どうやらダンナに間違えたものが行ってしまったようだ」と書いたが、そうではない。

今、竹虎のHPを見ると、私の頼んだ「裏竹虎」は辛口と書いてあったのだ。

つまり、ダンナが私の頼んだ「裏竹虎つけ麺」を食べて「こんなに辛いのはおかしい」と言い、辛くない「魚介豚骨つけ麺」を私が食べたのだろう。

ただ、あの時は家に帰ってから何が間違いだったのか調べたのに「辛口」に関する記事が見つからなかったので、HPやメニューに「辛口」の言葉が加わったのはその後の事ではないかと思う。

間違ったレポをUPしてしまったことをお詫びしますEE:AEAD9

で、どうやら「裏竹虎つけ麺」が例の辛口だと分かったら、もうコレ!!と決めていた。

昼に行くのは初めてだったが、2組の待ち。

回転はいいので、さほど待つことはない。

洒落た店なので、若いカップルや場所柄かホスト風の人が多い。

ところで、やはり奥には個室があるようだ。

メニューを見るとお酒やつまみも揃っているので、これは飲んでもいい店なのかもしれない。

値段も高くはないので、飲んでからラーメンでシメたりしてみたいなぁ~~。

さて、改めて「裏竹虎つけ麺」。

女性のみ「コラーゲンボール」をつけられると言うので、つけてもらった。

背脂タップリの赤いつけ汁。

背脂の甘みとラー油的な辛味で、結構アブリーなつけ汁だ。

辛味は「辛口」と思って食べると「いや、こんな辛いのか」と思うかもしれない程度の刺激。

しかし、強靭な極太麺がこれをしっかり受けるので、バランスはいい。

つけ汁には凄いぶっといメンマやジューシーで厚切りのチャーシューが沈んでいる。

どちらも美味しいし存在感が大きいが、これだけ感も。

麺の上に乗っている半熟卵は美味しかったが、値段を考えるともうちょっと何かが欲しいかも。

別皿で来たコラーゲンボールは中盤に入れてみたが、味的には変化は感じなかった。

しかし明日の朝、肌的に感じるかは分からないが(笑)

スープ割りはぶっちゃけお湯で伸ばしただけっぽいような味。

結果的に、脂と辛味のインパクトが強くて、あまりダシの味が映えてなかった感じだ。

脂も辛味も好きだから美味しく食べたが、もうちょっと深みがあったらもっと良かったと思う。

高いしEE:AEB64(900円よEE:AE5B1

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:3

スープ:3

総評:3

「裏竹虎つけ麺」

女性限定サービスのコラーゲンボール。

ラーメンが来るまで、揚げ麺をスナック感覚で食べながら待つ。