人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

五ノ神製作所@新宿

海老じゃ。

なかなか新しいジャンルに飛び込めない私だが、ダンナの方は逆で、抵抗なく挑んでいる。

彼が煮干、カレー、トマトに目覚めつつあるのは感じていたので、ここの「トマトつけ」を知った時に一応チェックしておいたのだった。

洒落た店構えに素敵なスタッフ。

カップルや女性に好まれそうな店だが、子連れサンにもきちんと対応していた。

メニューは大きく分けて「海老つけ麺」、「海老味噌つけ麺」、「海老トマトつけ麺」の3種。

濃厚そうな「海老味噌つけ麺」を小盛りでチョイス。

ちなみに並で270g、小で180gとの事だが私は迷った。

270は多いが、その次が180まで下がるのか。

しかし結果的には180でお腹一杯になった。ダンナも小で良かった苦しい・・・、と言っていた(笑)

小盛りにすると、トッピングをひとつ無料にしてくれるので、味玉をお願いした。

嬉しいシステムだ。

結構待ったが、とっても美味しかったから全然いいッスEE:AEAA6

見るからに濃厚なつけ汁は、テーブルに置かれた途端にプ~~ンと海老の香ばしい匂いが漂ってくる。

赤くて味噌っぽくない色だが、辛味はなく、味噌の味もさほど強くはない・・・、というか、海老のダシが効いているからなのだろうか。

何かが突出するような事はなく、うまくバランスが取れている感じだ。

ドロリと濃厚でかなりインパクトのある味だが、ちょっと濃いか。

いつもは麺をザブザブ入れるのだが、今回に限っては半分ほどつけてパクン、でちょうど良かった。

つけ汁の中には色々隠れている。

間違えていたら申し訳ないのだが(あまり自信がない)、中には豚肉と鶏肉が入っていたように思う。

脂のしっかり入った角切りだが、汁の濃厚さと重なってちょっとクドいか。

メンマは三角に切ったもので、珍しい。

トッピングのネギの爽やかさが、いい感じに映える。

麺の上にも大きなのりと茹でキャベツがあり、これがい仕事してくれましたEE:AE4DA

味玉はしっかり味がついた柔らかいもので、絶品!

茶色がかった麺はかなり弾力が強く、ミシミシと噛み締めるものだ。

しかしこの麺の強さをもってしても、つけ汁のインパクトが強すぎる感が。

つけ汁を通すと麺の香りや旨みが消されてしまうのである。

ただその辺は、つけ汁を少量に抑えて食べる事である程度コントロールできるが。

スープ割りは通常の「あっさり」と「濃厚」がある。

濃厚のつもりでいたのだが、つけ汁自体がかなり濃厚だったので「あっさり」でお願いした。

・・・これは言わなかった私が悪いのだが、もうちょっと薄めに割って欲しかった。

まだ結構濃いままだったし、濃度もあまり下がらなかったので、割った変化はいまひとつ感じられなかった。

それでも、新しく開いた扉は正解だったと実感EE:AEAAB

海老、美味しい^^

濃厚な汁や極太麺大好きなので、とても楽しませてもらったと思う。

ダンナの食べたトマトも、パンとバジルソースが添えられていたりして面白かった。

ぽ子評価です。五段階で、

麺:4

具:4

つけ汁:4

総評:4

「海老味噌つけ麺(小盛り)」+味玉

180gでもズッシリお腹にたまりましたEE:AEB5C