人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

竹虎@新宿

待ち合わせは新宿だ。

ならばラーメンも新宿である。

迷ったが、特に新規に魅力を感じなかったので、以前行った竹虎で、他のメニューを食べる事にした。

気になっていたのは前回食べた「裏竹虎ラーメン」のつけ麺と、魚介豚骨つけ麺だ。

私が前者を、ダンナが後者を頼んだ。

しかし、モノが出てきて驚いた。

驚いたのは私ではなくダンナだが。

つけ汁がまっ赤っ赤なのだ。

後で調べて分かった事だが、これは恐らく間違って出てきた。

普通の魚介豚骨はこんなんではない。

辛いのが苦手なダンナと途中で交換したが、結構な辛さで、これがデフォルトならメニューに書いてなければおかしいというレベルであった。

私は好きだからおいしく食べたが。

写真を撮らなかったことが心残りだ。

かなり濃厚でこってりして、際立った辛さのつけ汁だ。

で、「裏竹虎つけ麺」の方は。

見ての通り、こちらも濃厚こってり。

ズッシリと重いインパクトのあるつけ汁だ。

中にはメンマとチャーシューが沈んでいる。

つけ汁が強烈なためメンマは脇役として完全に霞んでいるが、チャーシューは厚めでしっかりしたものだ。

麺はツルツルとした滑らかな極太麺だが、しっかりとした強いコシがあって絶品。

強いつけ汁をしっかり受けている。

量もタップリあり、食べ応えは充分だ。

上には半熟卵が乗っていて、つけ汁に浸して食べたらとても美味しかった。

ラーメンほどのインパクトはなかったが、印象的な1杯だった。

ただ、この手のつけ麺なら他でももっと安く食べられる感がある。

900円出してもう一度、という気持ちにはなれない。

むしろダンナの方に来た謎の辛いつけ麺の方が、個性的で良かった。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:上品な強さ。「5」。

具:貧弱感。「2」。

つけ汁:ストロング!!「4」。

総評:CPの悪さもあり「3」。

「裏竹虎つけ麺」