人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

ぽ子の変身物語

やっと酒を抜いた。

冗談抜きで、ここ2、3週間ずっと飲みっぱなしであった。

「休肝日をとらなくては」という理性と、「もういい加減休ませてください」という肝臓の声と、飲み続ける事による疲れと、これらが揃ってやっと抜けたのである。

飲み続けだったので夜更かしし続けとなり、寝不足が二度寝を誘い、家事もひどい手抜きになっていた。

手帳を買って2週間が経つが、もしかしてもしかして、手帳を買ったぐらいでは生活は改まらないかもしれない。

いや、まだ2週間・・・、

いや、もう2週間・・・・・・・。

今週の平日は、もう金曜日の今日しか残っていないのだ。

せめてこの1日を有意義に使いたい。

最低、手帳に目標と予定を書き込まなくては、私の変身物語はいつまで経っても進まない。

実際書き込んだのはまだ最初の1週目だけである。

変身を誓ってフランジアのビッグパック1つ分の金を払って手帳を買い、1週間で挫折なんてあまりにもクズである。

あぁ、このまままではクズ物語の方がどんどん進んでしまう。

早く寝るのだ、ぽ子よ。

夜更かしの原因は何だった?

酒とゲームだ。

昨日は酒はナシ、ゲームはダンナが落ちるときに一緒に落ち、ぽ子の変身物語は始まった。

とは言え、もう1時だ。急げ。

パソコンの前から離れると、ゲゲッ、忘れてた、晩御飯の皿がそのまま出しっぱなしである。

それらを持ってキッチンに行くと、ゲゲッ、洗い物が朝からたまっていた。

このパターン、10日中9日と言ってもいいが、それにしても学習しないぽ子である。

キッチンで翌日の朝御飯の準備を思い出すのもいつもの通りだが、もうやる気も時間もない。

パンと、買ってきたサラダと、インスタントのスープでいけ。

この辺もブレなく、いつも通りであった。

食器洗い機に皿を入れると、「酒飲んでないから眠くないなぁ」と言っていたダンナが消えた隣の部屋から、大きなイビキが聞こえてきた。

羨ましい。

午前中これだけ寝て言うのもなんだが、妬ましい。

さあ早く寝ないと、せっかく酒を抜いたのだ。

洗面所に行って、歯ブラシを取ってくる。

合理化が得意なぽ子である。無駄はしない。

歯を磨きながらネットサーフィンである。

しかし、歯を磨きながらパソコンを操作するのは、案外難しい。

私は右利きだが、右手は1本しかない。

歯ブラシかマウスか、使えるのはひとつである。

なので、ちょこっと歯を磨いてはちょこっとマウスを動かす、そんな繰り返しで、どえらい時間がかかった。かえって非合理。

そのため、布団に入ったのは2時である。

しかし、ネットで冴えた頭のまま布団に入るのは危険である。

ただでさえ、酒という名の睡眠薬を飲んでないのだ。

お、さとちゃんから借りた「銀魂」8巻、発見。

この間一気に15冊借りたのだが、8巻が抜けていたのだ。

さとちゃんが抜けていたのか?

まぁとにかく、8巻を借りたのだった。

午前10時30分。

目覚ましが鳴り、二度寝から覚める。

金曜日、今週最後の平日。

ぽ子はやっぱりぽ子だった。