人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

国会まるごとツアー・2

前回の続きだ。

写真が多いので2回に分けました。

議事堂の衆議院側の中庭。

小ぢんまりしているが、西洋風で可愛らしい。

ちなみに参議院の方はもっと豪華だとか(笑)

議事堂内の委員会室を、傍聴席から望む。

すでにマスコミが陣取ってあり、機材が置いてあった。

部屋の4隅にあるカメラ。

廊下に銅像があったが、こっちの古い時計の方が気になった。

皇族専用の部屋があるのだが(室内は撮影禁止)、その廊下だ。

ひときわ豪華。

どえらい金かけたらしい。

時々壁にあったこの柱のようなものは、実はポストである。

上階と下階に繋がっていて、入れるとストーンと一番下の階まで落ちるようになっている。

議事堂真ん中の、一番高いところの内部である。

吹き抜けになっている。

前回「開かずの扉」と呼ばれていると書いた、正面玄関の内側。

この扉の先は天皇の部屋に繋がっていて、陛下が来るときには真っ赤な上等なじゅうたんが、扉から部屋まで敷かれるそうだ。

もっと撮りたい場所はあったのだが、もう足が痛いのと疲れてきたのとで、こんなものになってしまった。

まぁ機会があったらまた行こうと思う。