ハンドル。
・・・を動かすためには、先にやらなくてはならない事があります。
赤い照明の通路と青い照明の通路が合流した、先の扉を開けたところの・・・、
逆から来ると、天井のダクトのようなところから、下りて来る事になります。
この部屋。階段があり、下に行けますね。
ところがその部屋の扉はそのままでは開きません。
小窓を覗くと、マグマのようなものが見えます。
どうしたら入れるか。
また階段を戻って、1歩先に進みます。
するとこんなものがありますね。
この赤い玉の部分を、上だか下だかに動かすと、グルッと回ります。
どちらかにしか回らないので、ご安心を。
すると、先程のマグマが消え、扉の先に進めるのです。
その先にも、これが。
今いるところはリフトになっていて、(確か)3階まで上がれます。
そのためには前方の壁に見える大きな歯車を、1フロアごとに左右に移動させる必要があります。
これはそのためのもので、赤い玉を、直径をなぞるように左右に動かせば歯車の移動、先程のように円周をなぞるように動かせばリフトの上下、となるはず。
この辺の詳しい操作を説明出来ないのが申し訳ないのですが(私は偶然そうなったので、理由がわからない)、一番上のフロアに出た時に、部屋に入る前のようにマグマが充満した状態にしたいのです。
多分、どこかで歯車の左右をちょっとイレギュラーに動かしたら、そうなったんじゃないかと思う。
なんせ素直に行ったら、そうはならなかったような気がしますので。
その状態になったら、1歩(2歩だったかな?)先に進みます。
するとボタンが出現しています。
それをON。
見づらい写真ばかりで申し訳ないのですが、これがボタン押した後。
ボタンを押したら来た道を戻ります。
マグマを消さないと戻れないので、ボタンを押したらマグマを消しましょう。
階段を上って、さて、ハンドルのところに進みたいところですが、これではハンドルは反応しません。
私は気付かずに、長いこと悩んでいました。
階段を上ったら、またマグマの状態に戻すこと。
これでハンドルが反応するはずです。