人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MYSTⅢ ~ヴォルタイク2・ハンドルの前に~

ハンドル。

・・・を動かすためには、先にやらなくてはならない事があります。

赤い照明の通路と青い照明の通路が合流した、先の扉を開けたところの・・・、

逆から来ると、天井のダクトのようなところから、下りて来る事になります。

この部屋。階段があり、下に行けますね。

ところがその部屋の扉はそのままでは開きません。

小窓を覗くと、マグマのようなものが見えます。

どうしたら入れるか。

また階段を戻って、1歩先に進みます。

するとこんなものがありますね。

この赤い玉の部分を、上だか下だかに動かすと、グルッと回ります。

どちらかにしか回らないので、ご安心を。

すると、先程のマグマが消え、扉の先に進めるのです。

その先にも、これが。

今いるところはリフトになっていて、(確か)3階まで上がれます。

そのためには前方の壁に見える大きな歯車を、1フロアごとに左右に移動させる必要があります。

これはそのためのもので、赤い玉を、直径をなぞるように左右に動かせば歯車の移動、先程のように円周をなぞるように動かせばリフトの上下、となるはず。

この辺の詳しい操作を説明出来ないのが申し訳ないのですが(私は偶然そうなったので、理由がわからない)、一番上のフロアに出た時に、部屋に入る前のようにマグマが充満した状態にしたいのです。

多分、どこかで歯車の左右をちょっとイレギュラーに動かしたら、そうなったんじゃないかと思う。

なんせ素直に行ったら、そうはならなかったような気がしますので。

その状態になったら、1歩(2歩だったかな?)先に進みます。

するとボタンが出現しています。

それをON。

見づらい写真ばかりで申し訳ないのですが、これがボタン押した後。

ボタンを押したら来た道を戻ります。

マグマを消さないと戻れないので、ボタンを押したらマグマを消しましょう。

階段を上って、さて、ハンドルのところに進みたいところですが、これではハンドルは反応しません。

私は気付かずに、長いこと悩んでいました。

階段を上ったら、またマグマの状態に戻すこと。

これでハンドルが反応するはずです。