人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ひなまつり

とうとう先週は1週間飲みっぱなしだった。

今週は金曜まで飲まないぞ。

ひなまつりだ。

娘ぶー子はもう高校生だが、こう言ったことには結構うるさい。

・・・というか、うまいもの食わせろ、という事なのだが。

今回も「ひなあられ食べたい」と言っていたと、ダンナから聞いた。

ひなあられだけって言うのもなぁ。

しかし今日がひなまつりだと気付いたのは、昼を過ぎて会社に出勤してからだった。

しまった、何の準備も計画もしてなかったぞ。

仕方ない、全部惣菜だ。

惣菜は買いすぎるの法則。

行事記念日は買いすぎるの法則。

空腹時に買いすぎるの法則。

この相乗効果によって、超買いすぎた。

太巻き。

巻き寿司2種。

ちらし寿司。

肉じゃが。

山菜の煮物。

厚焼き玉子。

生ガキ。

チキンドラム(大)2種。

鶏の唐揚げ。

ポテトサラダ。

食物繊維1日の三分の一サラダ。

焼き鳥3種。

高野豆腐の煮物。

うずらの卵ふフライ。

大学いも。

そこへ唯一の手作りのすまし汁。

ぶー子はお腹すいたと言うので、ぶー子だけ先に食べさせる事にした。

健闘したが、結構残っていた。

「ちょっとこれ触ってよ。」

我が家の母娘の間では、このように腹の大きさを自慢するようになっている。

先日もぶー子と、学校でのできごとを立ち話していたのだが、私は相槌を打ちながらトレーナーをまくり上げ、お腹をさらけ出した。

ぶー子はそれには反応せず、何もなかったように学校の話をしながら自分の腹を出して叩いた。

肩から上と肩から下で、全く関係ない動きになっていたが、ちゃんと同時進行していた。

いつか痩せるだろうか、私達は。

10時になって、やっとダンナが会社を出ると連絡をくれた。

そうなると家に着くのは11時半だ。

それから風呂に入ると、食事が始まるのは12時になる。

「先に食べてて。」と言われ迷ったが、12時から食事じゃ、また腹が太くなるし明日起きれないだろう。

ちなみに今日も寝坊の即2度寝だ。

先に食べる事にした。

じゃあ食べるかと決め、気付いたが、こりゃラクチンだ。

どうせひとりで食べるのだから、皿なんかいらないし、冷えたままでいいのだ。

私はひとつずつ惣菜の入ったプラパックを持ってきて、そこから自分の分だけ食べた。

フランス料理のコースのように、1種類ずつ持ってきては食べ、しまう。

しかしだ。買い過ぎだ。

カキと巻き寿司をチキンを食べたら、もうお腹が一杯だ。

あぁやっぱり野菜食べなかったな。

ひなまつりって一体何なんだろう??