人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MYSTⅢ ~ヴォルタイク5・改訂版(泣)ごめんなさい~

本当にごめんなさい。

「ヴォルタイク・1」で、間違った攻略を載せていました。

私自身その間違いに気付いていなかったので、先に進めず立ち往生していた。

いっくら何でも進めないので、先にクリアしているダンナに聞いたのだ。

攻略サイトは、知りたくない情報も見てしまいそうで怖い。

しかし、ダンナにもわからなかった。

ダンナは攻略サイトを見て調べてくれたが、それでもわからない。

「おかしい。起こるべき変化がおこらない。」

そう言って、一度全て初期状態に戻してやり直したところ、原因がわかった。

確かにやるべきことはやってあったのだが、その順番が間違っていたらしいのだ。

場所は、水門のところ。

私は、まず羽を立たせてから

上に上がってハンドルを回したが、

ここが間違っていた。

まず、このハンドルを回す。羽はまだ立たせなくていい。

その状態で、ここに行って下りる。

ハンドルは水門を閉めるもので、それにより、ここに入れるようになったはずだ。

そして部屋に入ったら、この機械を動かす。

私は何度もここに来てこの機械を動かそうとしたが、反応がなかった。

ところがやっとこれで動いたのだ。

で、これが何をもたらすのかというと、先の「羽」の歯車の動きを、ある場所とつないだと思われる。

なので、次には羽を立たせに行き、またこの場所まで戻ろう。

すると、床の一部が回っているはずだ。

地下の機械を動かし羽を立たせることのよって、ここが動いたのだろう。

ちくしょー、些細な順序の違いである。

ダンナも原因を知って、「このままでは絶対に進めないだろう」と判断して、あっさりヒントをくれたのだ。

そして、先の画像の扉が開く。

やっと先に進めた。

長い沈黙であった。