人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

エースコンバット5 ~攻略・ACES~

もうね、最後っぽくてね、プレッシャーがギューギューでしたよ。

先を知る前に、乗る機種を選ばなくちゃならないんだからね、適当でっす。

今やお気に入りの「TYPHOON」。空の敵を一気に4つ、葬ってしまおう。

で、結局必須は地上のTGTだけなんだけど。

ミサイルで十分イケる。

時間もタップリあるし、焦らずにTGTからじっくり叩きましょう。

私は僚機を「援護」にせず「散開」にしたけど、まぁ大丈夫だった。

結構しつこくミサイルアラートが鳴ったけど、時間はあるから焦らずにちゃんとかわして行こう。

後のトンネル内でのダメージに備えて、できるだけここでのダメージは少なくしたい。

なので、ひとつのTGTに粘着せずに、ゆっくりでも着実に潰して行く。

真っ直ぐに飛んでいるとロックオンされやすいので、フルスロットルでフーラフーラ進む。

アラートが鳴ったら急上昇、急旋回でかわす。

トンネルに入れるようになってからは・・・。

前半はスピードを落して(私は200強で行った)とにかく壁にぶつからないように行った。

何度もやり直すハメになったので、慣れてきたら後半のために、速いスピードの練習をこの前半でやった。

中心にある丸っぽいマーク(ベロシティベクトル??)とWっぽいマーク(ウィスキーマーク??)の重なる部分が、トンネルの中心にくるように意識する。

意外と機体は小さいので、余裕を持てる。と思う。

左右の動きは、L2、R2の微調整(ヨー)がちょうど良かった。

大きな動きにならないように注意。

私のようにプレッシャーに弱い人は、セリフを聞かない方がいい。

聞いて参考になることはないくせに、プレッシャーはかかるだけだ。

今ここを読んでくれるなら、セリフは聞かなくても大丈夫だ。と、思う。

私も聞いてなかったのでね・・・。

目標を撃ったら、味方(誰だったんだ??)とすれ違うことになるので、ぶつからないようにしなくてはいけない。

「3、2、1、でよける」とか言われたような気もしたけど、青い四角の味方のマークが近づいてくるので分かる。

それから右下によけても十分に間に合った。

途中で2回、向かいから敵機が来るけど、普通にミサイルでOK。

後ろからの攻撃も激しくなる。

他のサイトでの情報だと「スピードを上げて」との事。

初めて来た時に前半ペースでチンタラ進んでたら、突然ゲームオーバーになったのは、もしかしたら後方の敵に撃たれたのかもしれない。いまだにわからないけど。

だから、ストレートぐらいはスピードを上げた方がいいのかもしれない。

私はできるだけそう努力をした。

でもサイトにあるように「全開」は無理だった。

でもちゃんと進めたから、スピードにこだわらなくても大丈夫だと思う。

とは言っても、そのうち扉が閉まり始めるから、のんびりはできない。

でも壁にぶつかっては元も子もないから、「ここ!」と決めてから一気に進むように。

私は1回目に、最後の扉でぶつかってしまった。

最後は「下め」に、「速く」。

以下、ネタバレですが、

セーブできませんので。

弾、無駄にしないように、正確にでっす。

EASYモードの攻略になってまっす。