人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

エースコンバット・ゼロ ~王の谷~

折悪しく、このミッションに入ったのは金曜の夜だ。

つまり私は、これから週が明けるまで隙あらば飲むと言う事で、金、土、日、と連チャンで挑んだのだが、いつも酔っ払っていて、とうとう先に進めなかった。

だからこれは酒のせいだと思ってたんだけど、昨日からまた再開して、どうやら実は飲んだぐらいの方がキレが良いらしい事がわかった。

思い切りが悪くミスが増え、お話にならない状態からの再出発だ。

このミッションに限らず、私の書いてる攻略は「もうジブン、本当に下手なんです。」という人向けであります。

なおかつEasyモードというほとんど役に立たないものですが、「ジブンには無理だ」という状態の方なら、ちょっとは使い道があるかもです。

まず谷間から目的地まで(このように名称すらわかりませんので~)は、とにかく最速でぶっ飛ばす。

途中の敵は一切無視。

そうすると敵のミサイルを振り切れます。振り切れることもあります。結構振り切れると思うんだけど。

逆にチンタラしてるとガンガン、ミサイルが来ます。

また、高度が2000(単位はフィートかっ?)あたりを超えると、アラートなしでミサイルが即、飛んできますので注意。

ミサイルアラートは「ピー、ピー」と「ピピピピピ・・・」と2段階ありますが、ピピピまではビビらず放置でどんどん先に進む。

いよいよピピピになったら、レーダーを見ると赤い点が近づいて来るので、直前(心持早め)で機首を振れば避けられます。

私はかなり下手ですが、これでダメージなして目的地まで行く事ができるようになった。

ダムのような建物(だから名前は何なんでしょう??)が見えてきたらグーッとスピードを落とし、真ん中のTGTに向かって行きます。

最初は上の方から見た方が、良く分かります。

入り口は上部なので、上からその細長い入り口に入って行く。

TGTはかたまってるから、一度に最低2つのペースだと、このトンネルの出入りが3回で済みます。・・・ってもっと少なくて済む方法もあるかもしれないけど、これしかやってないので。

TGTひとつにつき、ミサイル1発でOK。

TGTをロックオンしても、最初は壁の影になってるので、ちゃんと見えてくるまで我慢。

スピードをギリギリまで落せば、一度にミサイルで3つぐらいは壊せる。

ストールには気をつけて。

通路が細くなるところも減速して行った。

出口は上。

1度ではTGTを全て壊せないので、また入り口に戻ります。

上向いて旋回(インメルマンターン??)するよりも、横からぐるっと回る方が、狙われない気がする。

その際小回りできるように、減速して。

正面にガンタワーを捕らえるように進めば、入り口に戻る方向になる。

これも低く飛んだほうが狙われない気がする。

1つのエリアのTGTが全てなくなると、そこに新たなTGTが現れます。

念のため1つのTGTにつき、2発撃った。

このTGT、でかいので、ぶつからないようにだ。

実は入り口はこれ以外にも何ヶ所かあるようだったけど、余裕がなくて入れなかった。

私が見たのは、入り口と出口の間に数ヶ所。

あれを使えばもっと少ない往復で済んだのかもしれない。

↓↓↓以下、ネタバレ注意です↓↓↓

セーブできません

また、次ミッションのために、自機のダメージは最少に、ミサイルや特殊兵装も温存した方が良いです。

また、翌日早く起きなくてはならない人も、今夜はやめた方がいいと思います~。