人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

エースコンバット5 ~攻略・ラースグリーズの亡霊~

長かった・・・。

どえらい手こずってしまった。

なめたらあかんぜよ。

機種選びから慎重にしなくちゃなりません。

スピード・対空重視で、私のオススメはF/A-22AかTYPHOON。

そーです、こんなにちゃらんぽらんに機種を選んできた私も、ついに名前を覚えるまでになった、このミッション。

谷間から出ないよう、高度を低く保ちながら飛ばなくてはならないのが難点。

近道をしようと「ちょっとだけ・・・。」なんて谷の上に出たら、ミサイルにガンガンやられるので、止めた方がいい。

それほど谷間は狭くないのだが、後半、苦しめられる事になる。

前半はトロいヘリと地上のTGTだけだからまだ楽だが、何しろ数が多い。

極力スピードを上げて行った方が、残り時間を気にしなくていいだろう。

谷間が曲がりくねっているので、レーダーを見て敵を追おうと思うと非常に難しい。

目に見える敵を墜としたら、点線で示される谷の向こう側の敵を目指していくように進んだ。

その際、川沿いばかりでなく、少しばかり低くなってるだけの谷間も利用すると、ショートカットできる。ハズだ。実はいまだにルートがどうなっていたのか、さっぱりわからない。

Uターンも時間の節約になる。

まともに川沿いばかり行くと、とんでもない方向に行かされる事も多々あるのだ。

ロックオンされてアラートが鳴っても、多少上下に振るだけでかなりかわせる。

ムチャクチャ難しい後半戦のために、機体のダメージは少なく抑えていきたい。

そうなのだ、ミッションアップデート後の後半が、半端じゃない。

敵のベテラン(・・・と言ったような気がする)4機はもの凄く動きが速い上に左右の振りが大きく、ついて行くのは困難を極める。

同じような場所をグルグル回っているので、こちらがあまり動かず待ち伏せる事もできるが、そのためにはある程度方向感覚がないとこれも難しい。

先ほども書いたが、道が曲がりくねっているので、思うように思った場所に行かれないのだ。

だから私はついて行く方を選んだのだ。

フルスロットルで食らい付いて行かないと、すぐに見失う。

動きが大きいので、ロックオンしてもかわされる事が多かったが、時間はタップリあるので、しつこくついて行けば、チャンスはある。

EASYモードでのお話になってます。

クリア後の無線の会話が長く、セーブをはやる気持ちがプレッシャーになり、もう敵はいなくなってもドえらい緊張した。

10年に一度の成功かもしれないんだから、サッサとセーブさせて欲しいものだ。

こんなにドキドキしたのは、前作のメガリス以来かもしれない。

「ダメかもしれない」と思いつつ、自分の能力以上のスピードで敵を追うことは怖かったが、実はちょっと気持ちが良かった。

これだけ何度もリトライしたんだから、ちょっとは上達してたらいいんだけど。