人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

エースコンバット5 ~攻略・白い鳥Ⅱ~

「そこ、そんなに難しかったっけ??」

とは、上司アンガ談。

冗談じゃないっす。ムチャクチャ手こずったっす。

このシリーズの「5」でYAHOO!の知恵袋に知恵を出してもらったのは、2回目になった。

知恵袋、攻略サイト状態である。

しかし結論から言うと、意外と簡単であった。

手順さえ決めてキッチリ守れば、難しい事はない。

この攻略は、私のようなクソどうしようもない下手糞野郎向けになる。

こんな私でもできたのだから、これを見れば必ずやクリアできるはずである。

EASYモードですが(笑)

まず最初の1発は問題ない。

前半通しての攻撃に言えることなのだが、TGTがアークバードのお腹のあたりにあるので、ちょっと下のほうから狙わないと当たらないので注意だ。

当たらないくせにロックオンはするので、ちゃんと「HIT」と出ているか、行く末を見守ったって下さい。

僚機は断然「援護」だ。ナガセが何と言おうと。

敵ミサイルの嵐をかわす自信があるのなら、散開なり攻撃なりでも良いのだろうが、ぽ子レベルの方はナガセの提案に流されないように。

次には「ランチャー」と示されるターゲットが2ヶ所、これをちょっと下のあたりから、接近してミサイルでバンバン撃つ。

「手が空いたら機銃で・・・。」なんて無理をすると自機の角度を微妙に変えなくてはならず、結果、アークバードはどこだ??なんて事になったりするので(私の場合は、なったりした)、ミサイル一筋で。

多分1つ壊れたあたりでレーザーが出現するので、これは優先して攻撃する。かわす時間が無茶苦茶ロスになるからだ。

レーザーより上によければ当たる事はない。

よけて撃ってを繰り返す。

レーザーが壊れたら残りのターゲットに移る。

このあとカウントダウンが始まり、新たなターゲットが2つ出現。

これまでにここまでのターゲットがきれいになくなってるといいんだけど。

ここで特殊兵装を解禁にして、2ヶ所(まだランチャーなりレーザーなりが残ってたらそれも)同時に撃つ。

そう、TYPHOONとか、4ヶ所同時に攻撃できる特殊兵装を持った機種がいいです。今更ですが。

この時もちょっと下の方から狙う。

ここまでが勝負。

とにかく急いでやらないと、逃げ切られてしまう。

このブースター(エンジン??)さえ壊せれば、アークバードは向きを変えるので、逃げられることはないのだ。

とにかく無駄弾を撃たないように正確に。

できるだけ接近していた方が狙いやすい。

先ほども書いたが、上からだと当たらないので、下から狙うこと。

これさえ守っていれば、何度もやってるうちに先に進めるハズだ。

このエンジンが壊れるとアークバードの動きがヨレヨレになるので、スピードを落して適度な距離を取って追わないと、ぶつかるので注意。

ここからのターゲットはアークバード上部になる。

このあとは1回で行ってしまったので良く覚えてないのだが、簡単だったという事だと思う。

ぶつからないように注意、それだけだ。

終わってみれば、面白かった。

だから、そんなに難しいなどと思わないで、頑張ろう。

これは進めないミッションではない。