人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<216>

エピソード・35「ジャングルの遺留品」のSランククリアを狙う。

Sを取るだけなら、ターゲットであるコンテナに直行して回収すればいいだけである。簡単だ。

しかしコンテナの場所が分からん。

マーキングするためには敵兵に尋問する必要があるが、そうなるとコンテナの直行できないばかりか、見つかって完全ステルスを逃す可能性もある。

かと言って、行った先で探し回って時間を食えば、タイムボーナスに響く。

一度捨てミッションで場所だけ確認するかと迷っていたら、攻略サイトにマーキングしたマップがあったのだ。

これで大まかな場所は分かった。

 

時間短縮のためには、ヘリからではなくフリーで出て近くまで行ってから、その場でミッションを開始した方がいいとのこと。

へー、初めてだな、それ。

まずはフリーで「アンゴラ・ザイール国境地帯」へ降下。LZはルフワ渓谷の南。コンテナはルフワ渓谷内にある。

攻略サイトのマーキングを頼りに、ザックリ近くまで行く。崖が多いので、何度か落ちて死んだ(笑)

 

コンテナに近いかな?と思われるところまできたら、ミッション選択。

黄色いマーキングが3つ出現したので、コンテナかと思って向かった。

あったのは通信機のようなもの。初めて見た。

これを回収したら、ミッションがスタートした。なるほど、フリーからのスタートだとこうなるのか。

 

にしても、コンテナの場所が分からん。マップではザックリ過ぎる。

しかしちょっと歩き回ると、敵のマーキングが表示された。そうだ、コンテナを警備しているはずだから、敵のマーキングを目指せばいい。

この警備は装甲兵とのことなので、スタンアームで倒してコンテナ回収。

ターゲットのコンテナは、もうひとつだ。

 

これも歩き回って、まずは敵のマーキングが出てくるのを待つ。

意外と近かったので、スタンアームの充電が間に合わない。

ううっ、どうする、D.D行け!!

 

警備しているのは3人。

2人はD.Dに倒してもらったが、2人目を倒したときにの残りの1人に見つかってしまった。

リフレックスモードのうちに倒そうと焦ってしまい、遠すぎるままショットガンで攻撃してしまった。

・・・ということで、やられてしまい、リスタート。

 

1つ目のコンテナ回収後からで助かった。しかも、スタンアームの充電も溜まってる!

こうなればもう、楽勝だ。敵をスタン後、コンテナに乗って離脱。

 

タイム、2分40秒。ボーナスはノーリトライ以外取れ、Sランク獲得。

久しぶりに簡単なミッションであった。