人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<188>

エピソード・35「ジャングルの遺留品」。未達成タスクは「コンテナと共に、フルトン回収でミッション領域を離脱してクリア」、「インテリジェンス・ファイルにて、兵士の位置を特定」、「洋館を警備するゼロリスク・セキュリティの隊長を回収」、「ルフワ渓谷 北西監視所周辺にて、『ワタリガラス』に奪われたダイヤモンド原石を入手」。

北側のLZからスタートして、①ダイヤ入手、②ZRS隊長・インテリジェンスファイル回収、④コンテナ離脱、の順にクリアしていく。インテリジェンスファイルはZRS隊長と同じ部屋にあるとのことで、一緒にクリアする。

 

ダイヤの場所は、LZから西にある北西監視所の南西に落ちているらしい。目印は、カラスの群れ。リカオンに注意とのこと。

監視所が見えてきたら、左寄りに進んでいく。と、リカオンいた!

厄介なので先に倒した方がいいというが、言われるまでもなく襲われて全部素手で倒すことに。

この近くでダイヤが光っていたのだ。回収。

 

次は、館の中のZRS隊長とインテリジェンスファイルの回収だ。

結構敵が多いが、ステルス迷彩があるのでその辺は心配ない。

しかし、「正面から入って左」と言うが、正面ってどこよ!?

私が正面だと思っていた入り口は結局正面じゃなかったようで、別の入り口から入る。

こっちの方がドア小さいし、目立たないよ!この先にいたんだが。

隊長とファイルを回収。警備はどんどん厳しくなってきている模様。フン、ステルス迷彩でこっちゃ無敵じゃ。

 

コンテナの場所は何となく覚えていたのでたどり着いたが、先に尋問した方が迷わなくて良かったかも。2個目は尋問で聞き出した。

ステルス状態のまま、コンテナ離脱。

これにてミッションタスクは全部クリアした。次はSランクだ。報酬額が戻ったら。

 

エピソード・36「(完全ステルス)赤道のウォーカーギア」。完全ステルスかー。ステルス迷彩が使えん!いや、もしかして使っても良かったのか!?

いずれにしろ、できればSランクが欲しいのだ。ステルス迷彩は使えない。

未達成タスクは、ジキタリスの採取だけだ。場所もウォーカーギアに近いので、Sランクを狙いつつクリアできるんじゃないか。

ネットの攻略法では、ウォーカーギアは全機回収してボーナスを狙うものが多いが、ちょっと自信がない。

軒並みボーナスを逃すことになるけど、ウォーカーギアはサッサとミサイルで破壊して、タイムボーナスでクSを狙うことにする。

 

到着したら、まずはジキタリスの採取。近くまで行けば、マップにマーキングされる。

最初はちょっと探すので時間がかかるが、どうせリトライになるのだ、2回目からは早い。

ジキタリスを回収したら崖の上まで登り、ウォーカーギアの場所を確認する。ちょっと時間がかかるが、どうせリトライだ。

2機ずつ少し離れて配置されている。念のため(リトライ後のため・笑)マーキング。

まずは1機、ミサイルで破壊。CGMなら一発で巻き込んで2機いける。

すぐに伏せて隠れながら残りの2機の方へ向かい、ササッと狙って破壊。

この後はダッシュでホットゾーンを抜けるだけだ。

いい感じにいったんだが・・・・・・・、無限バンダナ装備してた!リザルト調整でAに。

 

悔しいので、報酬額は下がったが続けてトライ。

ところが今度は、2回目の攻撃で見つかるようになってしまう。

完全ステルスだ、見つかった時点でゲームオーバーである。

なかなかうまくいかないので、2回目の攻撃前にデコイを放ってみたらクリアできたのだ。

クリアタイム5分13秒、ボーナスは134410、ノーリフレックス10000、敵戦闘態勢ゼロ6000、何とかSを取れたのだ。

 

同じミッションのエピソード・15の報酬額が戻っていたので、次回、続けてこれもSを取ろうと思う。