人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<183>

エピソード・27「ルートコーズ」。未達成タスクは「諜報班スタッフを、事故を起こさせずに回収」と「諜報班スタッフと共に、陸路でホットゾーンを離脱」のふたつだけだ。Sランクも狙う。

すんなりいけば、簡単である。自力で脱出しようとするターゲットの車両を足止めし、一緒に陸路で脱出すればいい。この方法なら完全ステルスもノーキルノーアラートもノーリトライも敵戦闘回数ゼロも非殺傷も、軒並み簡単に狙える。

脱出方法は色々あったが、ここまでボーナスが揃えば急ぐこともないだろう。D.Dと一緒に、背負って行く。

 

待ち伏せ場所は、攻略サイトを参考にした。クンゲンガ採掘場西監視所を通る道路を、西に少し行った先だ。

足止め方法も色々あったが、特攻した(笑)ぶつかってもはねられるだけでケガはしない仕様だ。小島監督らしくない。

ぶつかると車は止まり、ターゲットが中から転げ落ちてくる。これを背負って、ホットゾーンを抜けるのだ。敵とかち合わないコースも載っていたので、それに倣う。ここから真南へ南下する。

実はヘリを呼んでしまったEE:AE4E6すぐに気が付いたが、危ないところであった。

これにて残っていたミッションタスクはクリア、ランクもS獲得。

 

エピソード・30「コードトーカー」。未達成タスクは「『スカルズ』を回収」と「ルフワ渓谷を封鎖する装甲車を回収」。

難しそうなので、Sは諦める。まずはミッションタスクを全部クリアしたい。

ステルス迷彩があれば、何とかなるだろう。

 

ミッションをスタートしてまず出会うスカルズは、ステルス迷彩装備でそばまで行って無力化した。

CQCがキマれば簡単なんだが、難しいので麻酔銃で撃っていった。1発ごとに逃げられてしまうが、どうせ2発目のCQCが入らなくても逃げられてしまうのだ。弾は無限だし、撃つ方がストレスがない。

倒れたスカルズは消え、森の中へ。最初はどこへ行ったかと焦ったが、目的地の屋敷方面へ向かえば、道中にマーキングがされている。

 

ステルス迷彩を装備して屋敷内部に潜入。

コードトーカーを背負って1階まで来たら、脱出路を確保するようにスタンアーム。

スタンした敵を抜けても、警備はかなり厳しい。スタンデコイやD.Dのアタックも併用して、丁寧に無力化していく。

スカルズを全員排除すると出てくる装甲車もまた、攻略サイトを参考にした。屋敷北西の路上にいる。

これを回収したらヘリを呼んで脱出だ。LZは近い。

 

ダメもとで挑んだが、何とかなったEE:AE5B1ステルス迷彩は必須だ(笑)

Sランク獲得のためにはまた来なくてはならないが、それは報酬額が戻ったらである。

先に進む。