人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<169>

報酬額が下がっているものは後回しにする予定だったが、離脱したクワイエットを早めに復帰させた方がいいような気がしてきたのだ。必要な時にすぐ出せるようにしておきたい。

復帰には、7回連続でエピソード・11を繰り返すことになる。どうせ報酬額は下がるのだ

ついでに残ってるミッションタスクも達成させたい。「『クワイエット』を銃火器以外による攻撃で無力化」。・・・あれ??これってやらなかったっけ??睡眠ガスグレネードの攻撃支援一発ってやつ。

どうやら攻撃支援も支援物資を落とすのも、修正で不可になったらしい。

まぁそうだよなぁ、それでは製作者の意図に反する(笑)もうちょっと頭を使うか努力するかせよということだろう。

ところがこの修正後の攻略がなかなか見当たらないのである。裏技は期待できない。

仕方がない、ない頭を使うことにする。

「銃火器以外」となるとまず浮かぶのがCQCだ。しかし容易には近づけない。

Sランクは狙わないので、ステルス迷彩を使おう。しかし、遠い。今度は遠くて高くて近づけない。

ダメージの低い銃で当てて移動させるか、遠くの敵を引き寄せるというHand of jehutyを使ってみるか。

開発しなくちゃならない。じゃあついでに、ロケットアームも。これも銃火器外だ。こんなん使うことなどないと、未開発であった。

ということで、開発待ちだ。報酬額の戻っているミッションのタスク回収に進もう。

エピソード・16「売国の車列」。

残っているタスクは「護衛部隊(装甲車)を特定」のみ。特定できてないのに気づかないでミッションクリアしちゃったやつねEE:AEABF

幸い、最初に出てくる車輛だ。とっとと片付けてSランクもとってしまおう。

方法はEXTREMEの時と同じ、ノヴァ・ブラガ空港内で輸送トラックを回収し、近くのコンテナ回収で脱出する。これでSが取れるはずだ。

あの時は運よくスカルズの間をすり抜けたが、今度はパラサイトスーツ装備で備えていく。念のため、ミサイルも持っていくことにする。バディはD.Walker、索敵装備でD.Dのいない分をカバー。

これは綺麗にクリアできそうだと思ったのだが、なんと行ってみたらアーマーのカートリッジがゼロになっているEE:AE5B1

厳密には寄生虫がゼロということらしいが、消耗品だったとは・・・。装備したいなら、寄生虫、つまりスカルズの回収に行かなくてはならない。か~~~っ、めんどくせーEE:AEB30

しかし今後も激しく必要な予感だ。仕方がない。

エピソード・29「極限環境微生物」。

パラサイトスーツは使えないから、バトルスーツで。デコイ持って無限バンダナとミサイル装備。

装備はパワーアップしたが、方法は前回と同じ。屋根の上にデコイを投げて誘い出し、そこを狙い撃ちにする。今度はミサイルだから、もっと早くケリがつくだろう。

行ってみたら、デコイがなかった。なかった訳ではない。サポートウェポンとアイテムを間違えて開いていたことに気づいていなかったのだ(笑)

なので下に降りてガチで戦うことになったが、CGMとバトルスーツで十分勝てる。

ただ、フルトンしている余裕がなかったEE:AEB64何人倒したかもわからなかったので、全員倒れて慌てて回収に行ったのである。結果、ひとりしかフルトンできなかった。

これでも一応、アーマーのカートリッジは充填された。

しかしこれでは今後心もとない。

サクッといかなかったのもモヤモヤするので、もう一度行こうと思う。

次はステルス迷彩も使う!どうせSは狙わないのだ。快適に済ませる方法を模索したい。