人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<191>

エピソード・37「売国の車列」、スカルズ戦。リスタート。

もう会話タスクは達成できないことが分かったので、最後の会話は聞かずにスカルズ戦に備える。

車列のルート上に電磁ネット地雷を設置、待っている間にミサイル補給、CGM。

地雷にかかったらフルトン、ここからスカルズ戦に突入だ。ミサイル1本のガチ勝負である。無限バンダナ装備にて、弾は無限であるのが強みだ。

しかし見つけるのが結構大変。すぐに消えるし、傀儡兵との見分けもつきにくい。

それでも当たれば一発だ。時間をかけて狙っていく。これで何とかクリアした。

 

・・・と思ったのだが・・・。

 

クリア前に念のためにミッションタスクを確認すると、全部にチェックがついているのである。

会話タスクは達成していないはずだ。

良く見ると、会話タスクだけ暗く表示されていて、他は白く光っている。

なんなんだ、これは?

 

クリアしてミッション選択画面を開く。あれ??こっちはミッションタスク、全然クリアになってないよ?

報酬額、下がってない。もしかして・・・、エピソード・16をもう1回やっちゃったんか。全然気づかなかった・・・。

 

くっそぅ、こうなったら覚えているうちにチャッチャと片付ける!続けてEp37のエクストリームへ。今度はしっかり備えていく。(カッコ内は結局使わなかったもの。)

 

装備:アーマー型パラサイトスーツ、無限バンダナ、CGM、(ガバルガーショットガン、)(麻酔ウィンダージャ、)スタンアーム。

持ち物:電磁ネット地雷、ステルス迷彩、(アクティブデコイ、)(睡眠グレネード、)

バディ:D.Walker、(ガトリングガン、)スカウティングヘッド

 

今度はミッションタスク一気に全クリを狙う!手順はバッチリのはずだ。会話が全部聞けるかにかかっている。

 

まずはノヴァ・ブラガ空港北東監視所へ向かい、ステルス迷彩装備でスタンアーム。からのファイル入手。

倒れた兵士を蹴っ飛ばして尋問×3、「ノヴァ・ブラガ空港跡」というセリフで空港跡がマーキングされるので、そっちへ向かう。

実は尋問中に見つかってしまい、警戒態勢になってしまった。

そのせいでか護衛車が現れずにリスタート、これで解決した。

 

ノヴァ・ブラガ空港跡では、東側ゲート付近で待つ。

このゲート通過時にマーキングして、「護衛部隊(装甲車)を特定」と「輸送トラックを特定」クリアする。

1回目の会話は、フェンス上部の有刺鉄線が途切れているところあたりで聞ける。

今回は護衛車が来たところから出るところまで聞いたから、バッチリだ。

 

会話が終わったら、次はキジバ野営地南監視所へ。ここで2回目の会話。

 

3回目の会話は、キジバ野営地だ。

ごく近くなったらステルス迷彩装備で、輸送車のマーキングを目指す。

会話を全部聞いたら、ンフィンダに向かうルート上に電磁ネット地雷を設置、かかったら輸送車をフルトン。

スカルズに気づかれなかったのでセーブしたく、チェックポイントを探したが、ない!スカルズが出てきたらもう、倒すまでセーブできない模様。

 

観念して戻ると、まだ気づいていないようだったのでステルス迷彩装備で睡眠グレネードを投げてみた。

おお、これだと気が付かないんだね。ただ、微々たる攻撃だ。途中でグレネードがなくなるので、補給支援要請。

しかし、グレネードを投げてる間にステルスが切れて、気づかれてしまった。

慌ててミサイル攻撃に切り替えたが、やられてしまった。

う~~ん、リスタート。どうするかな・・・。

 

今度は最初からミサイルで攻撃することにした。パラサイトスーツのアーマーを装備する。

結果的に言うと、そんなに苦労はしないでクリアできたのだ。それでもエピソード・16相当のダメージはあった。パラサイトスーツ装備でも、一撃で重傷などあり。

 

スカルズを排除したら、スタンしている輸送車の運転手を回収。ノヴァ・ブラガ空港跡に戻って、外にいるZRS兵を回収。

これでミッションタスクは全部クリアだ。非常に清々しい。

 

スカルス戦だが、いろんな攻略法があり、まだ他にも方法はあった。試すまでもなくクリアしてしまったのでどれがいいとは言えないのだが、睡眠グレネードは時間はかかってもかなりセイフティに倒せる方法じゃないかと思う。

見つからない大前提だ。ステルス迷彩の充電やグレネードの手持ちが切れるので、ここに注意したいところだ。

 

Sランクは取ってあるので、このミッションはもうおしまいである。

次へ。