人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<159>

メインオプス、エピソード・48「[EXTREME]コードトーカー」。エピソード・28のハードモードだ。事前に攻略サイトや動画を見て、それに倣うことにする。

極力簡単にクリアするには、スカルズとは戦わないようにするのがポイントだ。

川に沿ってダッシュすれば見つからないとのことなので、そのようにしたんだが、崖を登るクラックが見つからないEE:AEB64

どうしても見つけられずに何度もリトライしているうちに、クラックを登らないままジャングルに入ることができたのだ。

スカルズの間を縫っていくことになるので、動画通りにダッシュすると見つかってしまう。中腰でレーザーサイトをよけながら進む。

屋敷に入るには、警備している兵に見つからないようにしなくてはならない。

面倒だ、もうここはステルス迷彩で切り抜けたEE:AE5B1警戒態勢になるとコードトーカーのいる部屋の鍵が開けられないので、リトライ推奨。

帰りの敵は傀儡化していて攻撃がないのは楽なんだが、ぶつかると背負ってるコードトーカーが落ちる、また背負うまでにどんどん集まって来る、最終的には身動きが取れずにコードトーカーも死ぬ、というパターンに。

ぶつからなきゃいいだけなんだが、慎重に歩けばそれだけ動きが遅くなるから集まって来てしまうのだ。デコイで誘い出すようにした。

帰りもまだスカルズはいたのだ。動画だと見当たらなかったんだが。

レーザーサイトをよけるようにして進む。

北側のLZが推奨されていたが、メチャクチャに進んだので結局どっちだったのか分からないEE:AE4E6必死であったEE:AE4E6EE:AE4E6

まぁ何とかクリアした。

ステルス迷彩を使ったのでリザルトはAだったが、もしかしたらあそこで使わなかったらS取れたんかなEE:AEB2Fもうちょっと頑張れば良かったなEE:AEAC0

次は超難関のサブシスタンスだ。

しっかり攻略法を決めてから、挑む。