人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<121>

時間がなくてなかなか進めないEE:AEB69

エピソード・20に備えて武器の確認。

とにかく殺傷武器はほとんど開発していなかったので、そこからだ。

ショットガンとマシンガン。

現状で開発できる中で、弾の数が多いものにした。ショットガンはカバルガー系、マシンガンはUN系。

開発までの時間潰しに、Sランク狙いとかいってみるEE:AEB2F

エピソード・1じゃ。古かろう。「幻肢」。

カズの救出までショートカットすれば、なーんも難しいことなくなくないEE:AEB2F

ワンデイ集落は、東側から侵入した方が敵が少なくていいとのこと。

スタート地点から直行すれば、東側になる。なるほど、簡単に拠点に入ることができた。

カズのいる建物までには数人寝かせたが、処理が面倒なのでそのまま放置した。警戒態勢にはならなかった。

しかしカズを背負って出たところでバッタリ敵と出会ってしまった。

リフレックスモード中に寝かせたので何とかなったが、これがクリア後のポイントに響いてしまった。

あとはコソコソ抜け出すことができた。次はスカルズだ。

見つからないようにクリアすることでポイントがつくというので、それを狙ったのだ。

まぁ前回狙わずともそうなったので、そんなに難しいはずはない。

橋の方へ移動した隙に進め、ということだ。

しかし実際行ってみたら、スカルズは動いてくれない。なので、誘い出す必要があった。

デコイだ。

スカルズは橋の奥に2体、左下に2体。

左下は放置でも影響なさそうだったので、上2体を動かしたい。

橋の上にデコイを設置したが、1体しか動いてくれんのよねーEE:AE5B1残りをそのままにしておくと、右側から下りて来るのだ。何とかしてこいつも橋の手前におびき寄せたい。

なので手持ちのデコイを橋の奥から手前に一列、間隔を開けて設置してみた。

手前、つまりスカルズより一番遠いものから作動させ、1体目がそれに寄って行く。時間差で奥を作動させれば2体目がそれに誘われる。

これで橋の奥が空くので、その隙を抜けて行った。

15分ほどでクリアだ。

しかし結果はAEE:AE5B1

完全ステルスとノーリフレックスにポイントがつかなかった。

敵もほとんど干渉しなかったので、マーキング数、尋問数、タクティカル、ヘッドショットなど軒並みポイントがなく、結果Sに届かなかった模様。

1時間半かけてもSが取れたという話もあったので、時間よりもチマチマしたポイントを丁寧に取っていった方が良かったのかもしれない。

ワンデイに直行、絶対に見つからずに全員マーキング、全員ヘッドショットかタクティカルダウン、あわよくば尋問、拠点制圧、ここにヘリを呼ぶ、これでSが取れるのではないか。

かーEE:AEB30もう一度トライしたいが、そもそも低い報酬額がさらに下がっている。

しばらくお預けだ。

武器はできた。

良く考えてみれば、宙に浮く少年には「当てれば」いいだけだ。弾数さえあれば威力はそんなに問題にならないのかもしれない。

今後そんなに使う武器になるとも思えず、ちょっと無駄遣いになってしまった気がしないでもない。

まぁ何にしろ準備は万端だ。

いよいよ行くぞ。