人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<212>

ミスト型カートリッジの開発のため、寄生虫集め=スカルズ回収に行く。

調べたところ、ミスト型はエピソード・1に出てくるスカルズとのことだ。

結構面倒そうだぞ。

カズの救助はステルス迷彩でチャチャッと済ますとして、どうやってスカルズを回収するか。

CGMで一気に片付けようかと思ったが、スカルズは全員倒してしまうと消えちゃうのだ。

じゃあ一人残してまずは3人回収、残りは倒してすぐにフルトンすれば、間に合うんじゃないか?

 

で、ミサイルを持ってくるのを忘れたので、スカルズ戦の前にまず武器の補給だ。

先に言うと、何度もリトライになったので、その都度補給からである。

と言うのも、どうやらスカルズは、攻撃を受けるとカズを狙いに行くのだ。カズがやられるとゲームオーバーになってしまう。

なのでスカルズを倒すなら、やはり一気に全員と言うことになる。

できるだけ近くから撃って急いで行けば、二人ぐらいはいけないか。

動画を参考にする。

 

いわゆるハメ技があったのだEE:AEB80

カズを崖の上で待たせれば、スカルズはそっちへ向かう。カズを攻撃するが、崖が邪魔で当たらない。

カズへの攻撃以外はしないので、こっちは好き放題にできるのだ。

 

リトライ後は戻るように崖の上に行き、ホットーゾーンとの境界線近くでカズを下ろす。

スカルズのそばまで行き、こちらを見つけさせる。マーキングできているとベター。→ムービー後、橋の下まで逃げダンボールに隠れる。

スカルズが全員カズのところまで行って攻撃を始めたら、こちらも攻撃開始。ひとりずつ無力化して回収。

 

という運びだが、ミサイル補給忘れた(笑)なので手持ちのショットガンとスナイパーライフルで攻撃したが、微々たる攻撃力でどえらい時間がかかってしまった。

しかしまぁ何とか、無事回収。

カートリッジの開発を進める。

 

その間に、エピソード・30のSランククリアにもう一度挑戦してみたい。

前回とほとんど同じ方法だが、これが有効ならもっと楽にSが取れるのだ。

アーマー型パラサイトスーツとシールドを装備。

D.Walkerに乗らないで、ダッシュで走り抜ける。

前回はD.Walkerを上手く乗りこなせず、結構時間がかかってしまったのだ。それでもSが取れたので、ダッシュでもいけるんじゃないか?

D.Walkerに乗らなければ、カートリッジの補充もできる。

 

結果。

タイム的にはセーフ、取れたボーナスはノーリトライの6000と非殺傷の5000のみだったが、Sでクリア。

しかし「楽勝」という程ではなかった。カートリッジの補充時に攻撃を受けて、重症に陥った。

時々大きな攻撃で吹っ飛ばされ、何度かタイムロス。

とはいえ、まともに潜入するよりよっぽど楽である。次は、ミスト型のカートリッジが出来上がり次第、ミスト型パラサイトスーツで突破と言うのをやってみたい。

雷電スーツも試してみようかな?