人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

メタボリック急上昇☆

毎年のビッグイベント、健康診断はもうとっくに終わっていた。

今回は数値改善のために、一年間努力をして臨んだのである。結果が非常に楽しみであった。

いかんせん、前回の結果がショックだったのである。

ここで何とかしないと本当に後がない、という状態になりつつあった。

そもそも緩やかに数値は悪くなっていた。

γーGTP、尿酸値、血糖値、中性脂肪、そして体重。

見事なまでのメタボ予備軍である。

不思議と悪玉コレステロールLDLは、低すぎてNGとなっていた。

これは全く謎だ。体質だろうか。

前回驚いたのは、体重56.2kg→58.9kg(標準体重:61.7kg、こんなのは絶対嘘だ。)と、中性脂肪116→161(基準値:30~149)という、このふたつの上昇率である。

体重に中性脂肪。これが何を物語っているか。

然るべき体型にはなっていたので、私に必要なものと不必要なものは明らかであった。

次に尿酸値が4.6→6.3(基準値:2.1~7.0)へ。

何とか基準値に収まってはいたが、この上昇ぶり。この先に待ち受けているのは通風か。

γーGTPに関しては、できるだけ休肝日をとるようにしているからか、そう高くはない。

しかしやはり、27→39(50以下)という、楽観できない上昇であった。

血糖値はほとんど変化がない代わりに、もう長いこと背水の陣であった。90→91(基準値:100未満)。

そしてやはり血糖値を計る役目をしているというHbAc1も、同じく瀬戸際の5.2→5.4(基準値:3.5~5.5)。

糖尿病の予備軍に片足突っ込んでるのだろうか。

クレアチニンも、リーチがかかった。0.59→0.66(基準値:0.7以下)。

これは腎機能というが、原因はなんなんだ?

今調べた。

筋肉量、脱水症状、加齢、検査前の運動量なんかも関わってくるらしいが、そもそも0.7などさほど問題にはならない数値のようである。

まぁ塩分摂り過ぎるなとのことなので、筋子はほどほどにする。

ざっとこれが、前回までの結果であった。

こんな数字、見るまでもなく、体重をなんとかしなければと思っていたところであった。

そしてトマトジュースダイエットなどに手を出し、余計太ったのである。62kgを超えたEE:AEB64

ただ、体調がとても良くなったので、トマトジュースは飲み続けることにした。

半年のトマトジュースダイエットでたっぷり肥えた後、もう私はとにかく早く確実に痩せたいという気持ちになっていた。

キツいことなどしたくないなどと、もう言ってはいられない。

苦しくても確実に。

運動だ。

これだけは避けて色んなダイエットを試していくつもりだったが、楽しては痩せられないということが身をもって分かったのである。

私は敢えて厳しい道を選ぶことにしたのだ。

それがビリーズブートキャンプだったのである。

長くなった。

もったいつけるみたいだが、結果は次回。