人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

脱☆メタボリック

昨日の日記、メタボリック急上昇☆の続きになってます。

 

 

かくして、健康のためにトマトジュースを飲み、ビリーズブートキャンプを続け、健康診断に挑んだのである。

散々もったいつけたので、今回はサクッと結果から入る。

効果あったよ~~~!

 

まず体重が、58.9kgから56.0kgに。約3kg減だ。

そして目覚ましかったのは、中性脂肪の変化。161が85にまで減った。

前々回ですら116だったのだ。驚くべき結果である。

 

ついでにいうと、そもそも高くもなかった血圧もさらに下がっていた。

上が前々回121、前回118だったのが、今回106である。

まぁ血圧はその時の状況で結構上下するらしいから、何ともいえない部分もあるかもしれない。

しかし運動することで血圧は下がるという。多少なりとも、影響はあったのではないだろうか。

 

肝機能、γーGTP。

39から23に下がっていた。

これも簡単に上下すると聞いているのでぬか喜びはできないが、実感としてはかなり調子はいい。

というのも、トマトに含まれるリコピンが、肝機能の働きを助けるらしいのだ。

普段からできるだけ飲むようにし、お酒飲んだ後はガブ飲みしてから寝るようにしていた。

これにて二日酔いは激減、リコピンパワーを感じている。

 

生活習慣病予防には、運動と食生活が大きくかかわっているという。

それを裏付けた結果になったが、リコピンも運動も全く干渉しなかった結果もあった。

糖代謝と腎機能である。

血糖値は91から97へ。HbA1Cは前回と変わらず5.4。

クレアチニンは0.66から0.61と大差はない。

 

尿酸値については微妙。

6.3が4.9になったが、「減った」と胸を張れる変化なのかどうかは分からない。

一応、継続的な運動で数値は下がるらしいので、少しぐらいは影響があったかもしれない。

これは次回の結果で判断したい。

 

 

という感じで、私としては満足の結果であった。

運動は、確実に結果を出してくれる。

サプリを飲むよりも、カロリー計算をするよりも、安くて簡単で確実だ。

ただし、モチベーションを保つのが難しい。

そんな時に、効果がこのように数字に表れたのは、喜ばしいことである。

 

万々歳であった。

 

ところが。

 

たったひとつ。

これまでなんもかすりもしなかったところが引っかかり、一気に要精密検査の案内がきてしまったのである・・・。

 

またまた長くなったので、つづく。