人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

リザルト2021

健診の結果が来たのだ。

 

これまで健診は毎年行っていたが、前々回どういう訳か案内が来なくなったところからサイクルが狂い、今回は4ヶ月しか経っていない。

あまり変化がないかもしれないが、気になる部分もあったので、そこが見どころである。

 

遡って2019年。

不摂生が実を結び、中性脂肪が激増するという結果をたたき出した。その数値、正常値が30~149のところ、163。前年の127を大きく上回った。

数値的なことだけでなく見た目でも変化は現れていたので、観念してダイエットをすることにしたのであった。

まず始めたのはビリーズブートキャンプ。

しかしこれが、なかなか結果を出せなかった。

そこでゆるい糖質制限も始めたのだが、これでやっと、体重は落とすことができたのであった。

 

ときに。

 

血糖値も常に背水の陣となっていた。微妙に基準値を超えることもあったが、大きな変化はないままボーダーを彷徨っていたのだ。

糖質制限をすることによって、この数値も下がるのではないかと期待していた。

 

しかし前々回は基準値を超えて109。そして今回は104。この結果を見ると、糖質制限は血糖値に干渉しているようには思えない。

そんなことってある!?

そして、コレステロールが善玉悪玉共に、上昇してきている。

血圧が高くなった。

 

運動もしている。糖質制限もしている。

もうこれ以上どうしろと??

 

しかし心当たりがない訳ではなかった。

確かに糖質制限はしているが、正直、私にはあまり大きな効果を出しているようには思えない。運動と合わせて初めて結果になっているような感じである。

運動もまた然りで、それだけだとあまり効率が良くないようだ。

私の場合、糖質太りではなく、脂質太りなのではないか。

糖質を制限する分、肉や脂、カロリーにはあまり頓着しないでいた。

これがコレステロールや血圧に悪影響を及ぼしているのではないか。

血糖値については、分からない。もっとキツく制限すれば変化があるかも分からないが、これ以上の制限はストレスになるので、地味にお茶などでフォローしたい。

 

ということで、次の目標。

脂質制限で、コレステロール値と血圧を下げる!

連動して他の数値も下がれば、ラッキーだ。そもそも脂質を取り過ぎているのかもしれない。

 

やっと糖質のことが分かってきたのに、今度は脂質かEE:AEB87

また色々調べるのは億劫だが、結果に期待するという楽しみはできる。

努力は結果を出すと信じて。

 

次は一年後の予定。