人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~最後の装備品~

とうとう残す敵は、ヤズマットだけとなった。

まだ終わらせるのは惜しいのでハントカタログを完成させることにしたが、その前に気づいたことがある。

ザイテンを6つ揃えたのはいいが、矢が1つずつしかないじゃないか。

攻撃力の高いのだけでも、6人分揃えておこう。

具体的にはアルテミスの矢、凍て雲の矢、一撃の矢。現時点での所持数は各1つずつ。

その1個もどうやって入手したのかまるで思い出せないが、見たところ交易品ではなかったようだ。

なので交易品で出せるものは交易品で1つ(1つしか出せないのである)、足りない分はトレジャーとした。

アルテミスの矢に必要なアイテムは、大蛇の牙2、フカヒレ2、ジェミニ3。

大蛇の牙はモスフォーラのパイソンのドロップ(狩人の心得必要)から、フカヒレはナブレウスのフォカロルのドロップ(魔道士の心得必要)から、ジェミニは持っていたので集める必要なし。

パイソンはたくさん出てくるのでラクだったが、フォカロルは広いゾーンに点在しているのでちょっと面倒であった。必要数が少ないので助かったが。

凍て雲の矢に必要なのは、大牙4、南極の風2、氷の魔晶石7。なさそうなのは南極の風だけだ。ツィッタのワイルドダイル。

これ、2匹しか出ないのねEE:AE5B1幸い2ZCがしやすい場所だったので助かったが。

残りはセロビの5Hitだ。またやることになるとは思わなかった。

アルテミスの矢の方は、トレジャーの場所がなかなかいい場所にある。

セーブポイントからうまく真ん中を走り抜けていけば無傷で北部段丘に入れるし、入ればトレジャーの有無はすぐに分かる。デジョンで消すのはトレジャーの上を飛んでるガルピュデス1匹で済む。

ただ、デジョンをミスるので、インディゴ藍を装備した方がいいだろう。

6回行ってPOPなしが一度、デジョンがなかなか効かなくて諦めたのが一度、あとはすんなり取れた。

レベル高い方がラクになるのかな??簡単だったぞ。

凍て雲の矢はちょっと遠いのが難点。エルアニス旧街道。

意外とバンデルクァールが根性なしで、そばまで行ってもよぼどタラタラしてなければ攻撃はしてこない。タゲられても距離があけばすぐに諦める。

なので、バンデルクァールに囲まれてもいいから、ガルピュデスとシールドドラゴンを避けるようにコースを取った方がいい。

こちらも簡単に手に入った。

トラップ踏んだりダメージもらったりしたが、ちゃんと取れたのだ。

ザイテンやトランゴの後だと、全く苦にならない。5Hit法がラクになっていた。

一撃の矢は、5Hit法なしのトレジャーだ。さほど低い確率ではないので、普通に取りにいく。

ヘネとリドルアナの地下があったが、確率の高いヘネへ。

トレジャー出現率は75%、そのうちギルにならない確率が50%、さらにそのうち一撃の矢が出てくる確率は50%。

この確率がどんなものなのか私にはピンと来なかったが、こういうことを粘る根性だけは自信がある。

深いことは考えずに向かった。

簡単に結果を書くと、

1回目:ギル

2回目:ギル

3回目:ギル

4回目:一撃の矢

5回目:一撃の矢

6回目:なし

7回目:ギル

8回目:ギル

9回目:ギル

10回目:なし

11回目:バイオの魔石

12回目:ギル

13回目:一撃の矢

14回目:ギル

15回目:なし

16回目:ギル

17回目:バイオの魔石

18回目:一撃の矢

19回目:一撃の矢

・・・とこんな感じであった。悪くない。時間にして15分ほどだ。

矢はこんなものでいいだろう。

ここへエルメスの靴とバブルチェーンを3人分にして、装備品の補充は終了。

次はハントカタログをコンプする。