人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

FFⅩⅡ IZJS ~賢者の杖~

課題は「攻撃をもらわない」、「敵を消す」であった。

セーブポイントからトレジャーのあるゾーンまでは、だいたい半々の確率で逃げ切ることができる。

問題はトレジャーのあるゾーンだ。

最初に出るガルピュデスはデジョンで消せるが、トレジャーのあるあたりにいるバンデルクァールがクセモノである。

デジョンを構えている間に、サイレスをかけてくるのだ。その後はステータス異常祭りである。こうなったら5Hitどころではない。逃げ帰ってリセットである。

そもそも「失敗したらリセット」、「10ZCまでにトレジャーが出なかったらリセット」、「本体電源短押しのソフトリセット」というが、PS3は電源長押ししかできないのである。

仕方なく本体電源を長押しして切っていたが、いちいち席を立たなくてはならず、運動不足の44歳には結構疲れる作業であった。

他にも色々な問題を抱えていたが、ネットで調べても求める答えが出てこないので、実践しかないと腹をくくって本日もセロビ台地に出たのだ。

もう一度改めるが、欲しい武器はセロビ台地の「エルアニス旧街道」にある「賢者の杖」であり、あまりの入手確率の低さにめげて、5HIT法で取ろうというところである。

そして、取れたというところであるEE:AEACD

今回は立ち上げて2ZC目にトレジャーが出たので、非常に運が良かったと言える。

これまでの失敗を踏まえて慎重にいき、すんなり入手できたのでとても嬉しい。

方法を書くが、いらぬ動作もあるかもしれない。

私自身、省いていい動作なのか判断がつかなかったので、とりあえずやってみた次第である。

ハードはPS3、ソフトはインター版。

最初はレダスと自打役ふたりで出していたが、アクセサリーの持ち替えを忘れるので、4人出して役割分担をした。

自打役:もののふバッシュ(素手、盾なし、格闘ライセンスなし)、ダイヤの腕輪装備

デジョン役(デスでもいいらしい):時空魔戦士アーシェ、インディゴ藍装備

ライブラ役:モンクヴァン(トラップ発見のため)、バングル装備

やまびこ草役:レダス

バッシュは自打までひっこめておく。

装備ができたら一度ソフトリセットというのが定説らしいが、どうせ昨日最後にセーブした状態で良かったからと思い、今回は立ち上げてそのままスタート。街道の休憩所から。

右手側から回ったほうが敵をよけやすいような気がしたので、右側から回り込んでエルアニス旧街道に入る。入ってすぐにトラップが並んでいるので注意。

トラップの前に出たら、今度はゆっくり左側から回る。浮かなくてもよけていける。

何しろ余計な動作が影響しそうなので、魔法も極力控える。

トラップを過ぎると右上方からガルピュデスが出てくるので、ゆっくり近づいて向こうの攻撃よりも早くデジョンで消す。

ここからはエスケープモードでトレジャーの有無を確認し、なければ戻る繰り返しだ。

出るまでゾーンチェンジ(以下ZC)を繰り返すが、インター版は1ZCでトレジャーが再出現するので、今回は1ZCでいってみた。

10ZCでも出なかった場合は、リセットせよとのこと。

ちなみに後でわかったが、PS3の場合はPSボタン→ゲーム終了となるらしい。

トレジャーが出ているのが見えたら、速やかにかつ正確に、その場にいるバンデルクァールをデジョンでまとめて消す。

周りに敵がいなくなったことを確認し、エクスポーションとエーテルを1個ずつ使い(何ででしょうね)、いよいよ自打開始である。

バトルスピードを上げて、手動にする。時間はかかるが、行き過ぎると取り返しがつかないので。

「まる」「たたかう」「バッシュ」「R1」と、声出し確認(笑)失敗したくなかったのである。

単純に5Hitが出るまで自打すればいいのかもしれないが、2ちゃんねるで「ポーション補正」というものが載っていたので、それを参考にした。

それによると、「1回目の連撃が何Hitだったか」「次の連撃まで何打か」「次の連撃が何Hitか」によって、決まった数のポーションを使用して補正するということである。

何の補正をするのかは知らんが。

詳しくはコチラ

今回は2Hit→26打→2Hitだったのでポーションを3個使用した。そのあと数十打で5Hitが出たのでトレジャーを開けた。

すると、あれだけ出てこなかったものが入っていた、という訳だ。

攻撃をもらったりトラップを踏んだりしたらアウトと書いてあったが、帰りに1回、攻撃はもらってしまった。

しかし考えてみれば、もう手に入っているのである。

全滅しないでセーブさえできればいいのだろう。問題はトレジャーを開けるまでだ(攻撃をもらっても大丈夫だったという話もあったが)。

念のためにセーブしてからリセットして確かめたが、ちゃんと手に入っていた。

ほんの10分程で手に入ってしまった。

しかし恐らく一番難しいのは、トレジャーを出現させることだろう。昨日何度もやった事を考えると、早いか遅いかは微妙だ。

それでも、0.1%よりは断然いい。

セロビには他にも欲しい物があるはずだ。

今後もこの方法でいこう。

*「ゾーン」「エリア」の表記についてネット上では混乱しているが、隣との行き来は正しくは「ゾーン」だということで、私もそれで統一することにしました。