人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~PS3でジャンダルムを入手する~

そして、セーブ後のジャンダルムだ。

私が最初に見たサイトによると、PS3の場合は10ゾーンチェンジ(以下ZC)以内にPOP(出現)しなかったらリセットし、見事出た場合は11回自打の上、トレジャーを開ければ出る、ということであった。

しかし、恐ろしく出現率が低い。

そしてPOPしたところで、中身はハズレだ。どういうことだ??

別のサイトを見ると、POPは13~15ZCの間になっていた。

それまで10ZCでリセットしていたが、もう少し粘ることにする。

それでも出現率は相変わらず低く、開ければギルかメテオライトだ。

型番やアップデートの状態で、結果は変わるとのことである。他のサイトも探す。

2ちゃんねるによると、PS3の場合はとにかくPOPするまでZC、出たら5Hitが出るまで自打、となっていた。

くそ、長そうだが、今度はこれでいこう。

11回目で出たので自打開始、35打目に3Hit。あれ?最初は4Hitになるはずらしいのだが。

まぁ続けよう。

81打で2Hit。まだか。まだ続けるのか。

その後2、3打してから、もしかしてこれって、セロビでやった5Hitと同じ法則だったりしないのか??と思い、ポーション補正表と照らし合わせてみる。

あるねEE:AEACA3Hit→46打→2Hitのパターンが。

この補正表が使えるなら、2Hitの後にポーションを使って補正しなくてはならない。

しかしすでに、2Hitの後に数打、進んでしまっている。

何だか萎えた。これ以上やる気になれない。リセット。

もうダメなのだろうか。我が家のPS3でジャンダルムを出す方法は、どこにも公開されていないということか。

などと思いながらも、リセットを繰り返す。

他にできること・・・、うーん、リセットの方法が間違っているのか。

あまり深く考えないでやっていたが、どの方法でやっても、出るときは出たのだ。

ここをもうちょっとキチッとやってみるか。

多くのサイトで言われているのが、「PSボタン→ゲーム終了→ロード」であったが、「PSボタン→ゲームリセット」の方が出現率が高いような感じがしたので、主にその方法でリセットしていた。

それでも決して出現率は高くないので、あれこれ試したりもした。

つまり、リセットの手段が定まっていなかったのである。

ここはいま一度、「ゲーム終了→ロード」に徹してみることにしよう。

で、出たEE:AEB64ジャンダルム、出たEE:AEB64

やはり原因はここだったのか。

その後連続で2回取れたので、合計3個になった。大漁ウハウハ状態だ、もういい、これ以上取っても仕方がない。

結論だが、正しくリセットすること、そして、必ずしも当たるとは限らないので、同じ方法で何度も挑戦すること、だろうか。

考えてみれば、セロビの5Hitにしても、出ない時があった。

肝心なのは、出ないからといってあれこれ方法を変えないことである。

そのためには正しい方法を知らなくてはならないが。

出れば早い。ものの数分だ。こんなに簡単なものはない。

最後に、ジャンダルム入手までの試行錯誤の結果を載せておく。

1回目:電源OFF→ON→ロード 10ZC、POPなし

2回目:ゲームリセットから 3ZC、11打、メテオライト

3回目:ゲームリセットから 14ZC、POPなし

4回目:ゲーム終了→電源OFF→ロード 15ZC、POPなし

5回目:ゲーム終了→ロード 15ZC、POPなし

6回目:ゲームリセットから 15ZC、POPなし

7回目:電源OFF→ON 15ZC、POPなし

8回目:ゲーム終了→ロード 15ZC、POPなし

9回目:ゲームリセットから 15ZC、11打、114ギル

ここで、3回自打してから進むと出る、という情報があり、試してみる。

10回目:電源OFF→ON 3打、2ZC、11打、メテオライト

11回目:ゲーム終了→ロード 3打、17ZC、POPなし

12回目:ゲームリセットから 3打、16ZC、POPなし

最初の3打が疑わしくなってくる。やめた。

13回目:ゲーム終了→ロード 16ZC、POPなし

今度は2ちゃんねるの情報に沿って、「出るまでZC、出たら5Hitまで自打」でいく。

14回目:ゲーム終了→ロード 11ZCでPOP、35打で3Hit、81打で2Hit、諦める。長い。この方法はパス。

15回目:ゲーム終了→ロード 55ZC、POPなし

16回目:ゲーム終了→ロード 6ZC、11打、ジャンダルム

17回目:ゲーム終了→ロード 10ZC、11打、ジャンダルム

18回目:ゲーム終了→ロード 11ZC、11打、ジャンダルム