人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~魔力のシシャーク・セロビ&交易品編~

重装備を装備するメンバーは3人。できれば3つずつ欲しいところである。

魔力のシシャークが1個しかないので、この残り2個を入手する。

引き続きセロビでの5Hitだ。北部段丘。

ゾーンチェンジが少なくて済むのは、セーブポイントから交差ヶ原を経由するコースである。

交差ヶ原のザコはエスケープでかわせるので、北部段丘までは問題ない。

トレジャーは真ん中の風車のトラップ付近に出るはずだが、前から回ればシルバリオ+ワイバーンリード、後ろから回ればワイバーンリードだ。

どちらも数が多いが、デジョンを最小限に抑えるためには後ろから回る方が良さそうである。

風車までは2体。

手前からゆっくり近づいていくと、この2体が接近することがある。すかさずそこにデジョンを放ち、一度に2体始末する。これでデジョンは1回で済んだ。

風車の裏は誰もいなくなり、ゆっくりと5Hitに入ることができる。

今回はコース取りを考えつつ2ZCを繰り返し、一番良さそうなコースを割り出してから改めて出直した。

いよいよ本番・・・、となったら、最初のワイバーンリードがなかなか寄っていかない。

待ってもラチが開きそうにないので、あえてこちらから接近して手前のを奥に誘導した。

そのせいか、デジョンが出遅れて1発食らってしまったEE:AE5B1ダメージは700ほど。

泡食って大きく動いてしまったために、さらに近くのワイバーンリードを誘い込んでしまった。これにてデジョン2回。

萎えたが、トレジャーは出ていた。1回目でPOPしたのである。やるだけやるか。

ところで私感になるが、トレジャーの出現が早いほど、アクションの回数が少ないほど、ダメージが少ないほど、成功率が高いように思う。なので諦めなかったのだが、見事、成功した。

こうなると成功するハッキリとした条件は本当に分からない。

分からないが、諦めずにやるだけやってみた方がいい、というぐらいしか言えることがない。

さて、これで魔力のシシャークは2個になったが、後ひとつだ。

もう1回同じことをやるのも嫌だし、交易品から出すことにする。

鉄甲殻5、キマイラの首2、精霊石1。

鉄甲殻と精霊石は手元にあったが、キマイラの首??キマイラブレインからの盗みかドロップである。もしかして、もう売ってたりするんじゃないか??

とりあえず鉄甲殻と精霊石を売ってみたが、新しい交易品の販売はない。

仕方ない、キマイラブレインを倒しに行くかEE:AE5B1

リドルアナに向かう。

簡っ単に手に入ってしまった。速攻。

すぐに売ったが、やはり新しい交易品は出ない。もしや・・・。

販売中の交易品を下から送っていくと・・・、あったEE:AE4E6

いつの間に、売りに出ていたようだ。

これで魔力のシシャークは揃った。

あとセロビで必要なのは・・・、ベネチアプレートか。

うわー、これ、さっき取った魔力のシシャークのさらに奥じゃんEE:AE5B1

もういいやEE:AEB67

一応1個あるし、この後最強の盾を入手する予定なのだ。なきゃないでいい。

同じような状況のリジェネモリオンも諦める。いまさらリジェネでもないだろう。

はー、セロビ終わったEE:AE5B1

しかし、装備品入手はまだ続く。