人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

FFⅩⅡ IZJS ~5HIT法~

0.1%。

この恐るべき低確率に挑んで二日経ったが、結果はおよそ、攻略本の通りであった。

1日目

トレジャー出現なし:81回

ギル:9回

サビ:3回

2日目

トレジャー出現なし:100回

ギル:3回

サビ:3回

時間にして両日とも1時間だ。

そもそもの出現率が低過ぎる。

「作業」は「拷問」に変わりつつあった。

そこでほかの方法を模索したのだが、どうやら現状では、真っ当な攻略法だと厳しいものばかりである。

難しそうだったのでスルーしていた「5HIT法」でいくしかないか。

私には小難しいことは分からないのだが、乱数を調整してレアアイテムを確実に出す方法があるというのである。

分数の掛け算もできないのに乱数もクソもあったもんじゃないが、そこは私のようなバカでもできるよう、理屈ではなく「方法」が記されていたのだった。

とはいえ、難しい。

できさえすればこんなに簡単な方法はないのだが、「できる」ということが難しいのである。

そもそもハードや型番によって、若干の違いがある。

その中で私が使っているPS3の情報はかなり少ないのだ。

そして、情報源によって言っていることが違ったりしている。

乱数の何たるかが分かっている人には、自力でなんとでもできるのだろう。

私はただ、どれかを信じて忠実にそれを守って操作するしかないのだ。

そして、それすらもやってみると難しいのである。

ポイントは、トレジャーが出現したら、自分を攻撃して5Hitの連撃を出すということ。

これはできなくはない。

武器と盾を持たずに自打すれば、そのうち出そうではあるのだ。

ただ、Hit数を確認したときにはもう次の攻撃に入っており、止まらないのであるEE:AEB64

実はここまで持ってこれたのは2回しかないのでまだ改良の余地はありそうだが、例えばここで出たのが2Hitだったり3Hitだったりしても、ポーションを使うことで調整することができるらしいのだ。

ポーションを使う数は、Hit数と、2連撃目までの打数によって違う。

なので最初の連撃が出たら、打数を数えていくことになる。

Hit数を覚えつつ打数を数える、それも急にきやがって、もうこうなると混乱して何が何だかわからなくなってくるのだ。

手動にすれば混乱は避けられるだろうが、なかなか連撃も出ないのである。長くて集中力が途切れてしまう。

そしてもうひとつの難関は、敵から攻撃を受けたり、トラップを踏んだりしてはいけないということ。

トラップはまだしも、敵から攻撃を受けないなんて無理じゃないか?

デジョンで消せというが、魔法を入れようとすると、バンデルクァールから即サイレスを食らうのだ。

こうなると攻撃をもらわないというのはもう無理である。

その上、乱数が狂うのでやたらと敵を倒すなというのだ。

ルールはまだまだ他にも細かくある。

とりあえずもうちょっと頑張ってみようと思うが、成功するか諦めるかした時にその辺はまとめて書こうと思う。

セロビのトレジャーやレアアイテムはこうやって出してる人が多いので、やればできるとは思う。

1000分の1とどっちが早いかは分からないが。