人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~そして、アイスシールド~

レイスウォール王墓。

もうトレジャー集めは面倒なので、消費アイテムや売るためのトレジャーを集めることは止めた。

しかしその時点で強い武器や防具だけは、取っておきたいのである。

アイスシールド。

これがなかなか出ないので入手確率を調べてみたら、

トレジャーの出現率が30%。

そのうちギルが80%、トレジャーが20%。

トレジャーだった場合、その中身がアイスシールドである確率は50%。

つまりトータルで3%とのことである。

ええっ!?そんなに低かったっけ??

前回入手したときの記事を見たら、15%になっていた。

よく見ると、「ギル率80%」というのが抜けていた。めでたいやつめ。

しかし20分で入手していた。これは運が良かったのか??

20分なら頑張れるぞ。

しかし「100回のうち3回」と言われると、萎える。

いやいや、「33回のうち1回」と言えば、悪くはないじゃないか。

ということで、入手率3%のトレジャーに挑む。

カウントする前に数回開けに行ったが、数えていなかったのでそれは除く。

だいたい5~6回で、エアロガの魔石が一度出ただけである。時間にして6、7分か。

結果。

出現なし29回。

ギル12回。

42回目でやっと出た。約1時間。

やっぱり前回は運が良かったのだろう。

しかしだ。

ちゃんと数える前にエアロガの魔石が出ているが、これ、アイスシールドと同じ入手率じゃないか。

運がいいのか悪いのか良く分からん。

しかし今回盾が必要なのは3人だ。

さすがにもういい。

先に進む。