人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

FFⅩⅡ IZJS ~賢者の杖~

0.1%。

奇跡というものは、確率で言うとどれぐらいからになるのだろうか。

すでに0.1%は奇跡なのではないかという気持ちになってきているが。

鯨の髭Nの方だが、どうやら最後のおたから「アクエリアス」はすでに必要数を売ってあったようで、無事に入手することができたのだ。

次は黒魔道士の賢者の杖にしたが、これがかなり厳しい状況だ。

入手方法は、いくつかあるにはある。

クリスタル・グランデのトレジャーか、オーバーソウルからのドロップ、大灯台地下層のライトオブライトから盗む、ハントループの賞品、セロビ台地のトレジャー。

しかしどれも厳しいEE:AEB64究極の選択である。

消去法で決めたが、大灯台地下はまだ行かれないので却下、ハントループの賞品も他で必要なものが出てくる可能性があるので温存しておきたい、オーバーソウルは出現条件が厳しいし、もしかしたらもう上限の「6回出現」を果たしてしまっているかもしれないのでこれもダメ、そうなると残るはクリスタル・グランデかセロビ台地のトレジャーになる。

クリスタル・グランデの方が確率が高いが、クリスタル・グランデEE:AE4E6

あのマップを考えただけでもウンザリだ。

それにあのゲートの開閉EE:AEB67ザコも強いしEE:AE472

どうにも気が進まないので、セロビのトレジャーを狙うことにした。

やることは簡単である。トレジャーを開けるだけ。

この中から賢者の杖が出てくるまで繰り返せばいいだけである。

しかしその確率、0.1%。

1000回に1回の確率である。

それでもゼロではないのだ、1000回も開ければ1回は出てきますよ、というある意味確実に近い希望があるのだ。

根性出せば、いつかは出る。

現状で倒せない敵は現状では倒せないが、これは根性さえあればいつか必ず出るのである。

こうして今、アホのようにひたすらトレジャーとゾーンの境い目を往復しているが、全く出ない。

そもそもトレジャーそのものの出現率が10%と、低い。

やっとあってもそのうち80%はギルになってしまい、なんとか残りの20%に食い込んでもその中からアタリが出るのは5%である。

やればやるほどアタリが近づくような気持ちになるが、「確率」とはあくまでも「確率」であり、毎回0.1%という安定した低確率なのである。

ホントにいつか出るのだろうか。

まだ二日目だが、クリスタル・グランデに行きたいような気持ちになりつつある。