人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~ブルカノ式を求めて~

算数、苦手であります。

とにかく、できるだけ多くのメンバーに遠距離の武器を持たせたかったのだ。

そこで次のモブ討伐の前に、黒魔道士のフランに(これも召喚のライセンス経由で使えるようにしたのだ)ブルカノ式を用意したかったのだが、これも現状ではトレジャーだ。セロビ台地。

今気づいたが、ダイヤの腕輪を装備してセロビに行けば、結構早い段階でかなりいい武器防具が手に入るようであった。

ようであった。

ようであった。

そう、確実だが、かなり難易度は高い。

ところが私は算数が苦手なので、その確率が攻略本に載っているのを見たにもかかわらず、挑んでしまったのである。

トレジャーの出現率:10%

そのうちのギル率:80%(つまり、ブルカノ式が出る確率は20%)

そのうちの「サビのカタマリ」率:95%(つまり、ブルカノ式が出る確率は5%)

・・・であった。

確かに道のりは遠そうだが、「誰を倒したら出る」というよりも確実に出るのである。必要なのは、時間としぶとさだけだ。

50回中、トレジャーが出たのはたったの1回、中身はギルであった。

これでもう、くじけてしまった。

ところで、フォーマルハウトもここセロビで同じ確率で手に入るということが分かったが、冗談じゃない、そんなに根性も暇もない。

いずれ手に入るのなら、その時を待つことにする。

ということで、次のモブに向かう。

多分ゴリアテ。

ナブディスは厄介で行きたくないが、遠いのでなおさらテンションが下がる・・・・・・・。