人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~大灯台でリボン~

3個もいらんのかもしれないが。

リボンだ。

まぁトレジャーからである。

出現確率は10%、POPすれば確実に中身はリボンだ。もらっておこう。

リドルアナ大灯台地下層のトレジャーである。陰裏の層。

天動器からは一番近い扉で、トレジャーの場所もそこそこ近い。

これなら数十分で取れるだろうと踏んでいたのだが、長かった・・・EE:AE5B1

レベル上げも兼ねて、雛のティペットをふたり装備(2個しかないのだ)。

出てくるザコは全部倒すことにしたのだが、すごい数なのである。時間もかかる。

おかげでいいペースでレベルは上がった。

しかし肝心なモノが出ないEE:AE4E6

まとまった時間が取れないので、細切れになってしまった。

確率はあくまでも確率であってリセットされても変わらないのだろうが、何となくそれまで積み立ててきたものまでリセットされるような気持ちになり、ストレスである。

1回目は6回行って出現なし、2回目は10回、3回目は15回行っても出なかったのだ。

ザコに囲まれて一度にステータス異常を食らうと、一気にピンチに陥る。何度も全滅しそうになった。雛のティペットを装備していない残りのひとりは、リボン必須である。

バトルメンバー3人がやられたら、ケチッてひとりずつ入れ替えるのではなく3人まとめて入れ替えたほうがいい。普通みんなそうしてるのかEE:AEB2Fこれだからドケチ主婦はいかん。

拾ったおたからがもったいないので、トレジャーが出なくても、万一のためにいちいちセーブしていた。

それなのに、倒せずに逃げ切ったモンスターは、また行けばご丁寧に揃ってお出迎えだ。

その上、倒したモンスターは何度でも再出現する。

4回目に出向いて、やっと出た。出てきたのは5回目に入室した時だ。

トータルで結構時間がかかり、レベルは全員4つほど上がった。

同じ部屋にクイスモイトの靴も出るはずなのだが、こちらは中身がいつもギル。コラプスの魔石が2回、アタリはたったの1回であった。

その時だけ部屋にザコが1体も出なかったのは、偶然なのだろうか??薄気味悪かったEE:AE4E6

一番楽なリボンの入手法は、どれになるんだろう??

私の場合、ヴィシュヌのドロップは運良く2回目で出てくれたので苦労はなかったが、これはもう運としか言いようがない。

とはいえ、トレジャーにしても運は運だ。ただ、確率は高いだろう。

高いが、ヘネとリドルアナの地下層だ。それなりのレベルや装備がないと、苦労するはずである。

逆に言えば、それなりのレベルと装備があれば、トレジャーから取った方が断然ラクなはずだ。

一番キツいのは、赤チョコボLv99のドロップであった。

時間をかけること自体は構わないのだが、単調で飽きる。その上チョコボが強いのでリスキーだ。

これでリボンが3個揃った。

装備品の最終確認をして、ハントループに入ろうかと思う。